2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


【ポケモン】メガヤミラミ メガシンカターンの技の優先度 検証!

kage

2014/06/13 (Fri)


14026130170.png

オメガルビー アルファサファイア
で!新しく メガシンカする ポケモンが判明!
メガヤミラミ だそうです!

今回はメガシンカした際に
従来の特性から別の特性に変わってしまった場合メガシンカターンの技 優先度 検証してみました。
短いですがご覧下さい。

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ




ずは海外の公式チャンネルから配信されている映像をご覧ください。



してますね!メガシンカ!
しかもちょっと可愛いw
302.png
名前HP攻撃防御特攻特防素早さ
ヤミラミ607575656550

No.302 タイプ:あく/ゴースト
通常特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる)
     あとだし(優先度が同じなら必ず後攻になる)
隠れ特性:いたずらごころ(使用する変化技の優先度が+1される)
体重  :11.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
ポケモンXY(第六世代)・対戦考察まとめWikiより

・いたずらごころについて
全てのへんかわざの優先度を1加算して出すことができる。
ポケモンwikiより

先制して鬼火撒いたり、自己再生したりと便利な特性ですが、メガシンカする事によって
新しい特性になった場合 いたずごころは消えて優先度が戻ってしまいます。

が!
じゃあ、メガシンカしたターン はどうなんでしょうか?

例を挙げてみましょう。
通常のガブリアスが素早さ102族に対して
メガガブリアスは素早さが落ちて92族になります。
しかし、メガシンカしたターン メガシンカ前の素早さのまま動く 事が出来ます。
※次のターンからは92族

ですが、
ヤミラミの場合、特性自体が変わってしまう (可能性がある) のでその場合どうなるのか?
という事を調べてみました。
予想ではメガシンカして特性が変わったらいたずらごころではなくなる為、優先度は±0 と仮定。

用意したポケモン
・トレースサーナイト ・いたずらごころヤミラミ
282.png302.png

メガシンカ できて トレース により疑似的に いたずらごろ になれるので採用しました。

まずはトレースをします。
14026001270.png

次にメガシンカ して補助技を選択
ヤミラミも補助技を選択
14026001400.png


これでお互い いたずらごころにより 補助技の優先度+1状態
メガシンカターン なので、メガサーナイトが先制すれば
いたずらごころはメガシンカターンであれば 有効 という事になります。

結果は…?


14026001540.png

いたずらごころ 成功 です!
つまり、メガヤミラミ もメガシンカしながら最初のターンだけは いたずらごころの恩恵を受ける
かつ!メガシンカ後の特性になる。という事ですね!

14026107440.png
大きな盾を持っているように見えるので 耐久の上昇防御系の特性 だと嬉しいですね!
色々注目のポケモンですね !!


おまけ
14026185860.png
意外と うれしい!!


ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ

この記事へのコメント

kage

あの

メガジュペッタがメガシンカターンにいたずらごころが適応されないということが既に分かっているのになぜこんな検証をしたんですか

Posted at 20:32:21 2014/06/18 by 名無し

この記事へのコメント

kage

あのさんが言ってるのは
通常特性→いたずらごころ への特性変化で

この記事は
いたずらごころ→別特性 への特性変化を扱っているからだと思います

Posted at 15:07:26 2014/06/20 by クタチュウ

この記事へのコメント

kage

メガジュペッタの件でメガシンカターンに優先度に変化がないのは明確であるということです。

Posted at 19:13:21 2014/07/01 by あの

この記事へのコメント

kage

ふと気になって調べてみたら、検証記事があって助かりました
ちなみに、色メガヤミラミの宝石は緑色になりましたね
ニックネームは1ルピーにしましたw

Posted at 08:46:46 2014/11/24 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ふと気になって調べてみたら、検証記事があって助かりました
> ちなみに、色メガヤミラミの宝石は緑色になりましたね
> ニックネームは1ルピーにしましたw

みどり!?
さっそく作らなくては!!笑

Posted at 20:47:15 2014/11/24 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

