2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


【妖怪ウォッチ2】ネコでもわかる!妖怪ウォッチ2 育成論

kage

2014/07/29 (Tue)

8.jpg

いわゆる努力値のような物があると聞き調べました。

というより、性格によって貰える 性格補正ボーナスと呼べば良いのでしょうか…
が、ありまして。
まず簡単に性格補正リストをご覧ください。
性格
ボーナスステータス
行動パターン
備考
短気
HP(小)
ちから(小)
攻撃する頻度が高い
荒くれ
ちから(大)攻撃する頻度が短気より高い
れいせい
ようりょく(小)
すばやさ(小)
ようじゅつを使用する頻度が高い用術が回復の妖怪はこの性格にできない
ずのう的
ようりょく(大)ようじゅつを使用する頻度がれいせいより高い
しんちょう
まもり(小)
ようりょく(小)
ガードする頻度が高い
動じない
まもり(大)ガードする頻度が慎重より高い
やさしい
HP(小)
ようりょく(小)
回復する頻度が高いようじゅつが攻撃の妖怪はこの性格にできない
情け深い
HP(大)回復する頻度がやさしいより高い
いやらしい
すばやさ(小)
ちから(小)
とりつく頻度が高い味方にとりつく妖怪はこの性格になれない
非道
すばやさ(大)とりつく頻度がいやらしいより高い
協力的
HP(小)
すばやさ(小)
取りつく頻度が高い敵にとりつく妖怪はこの性格にできない
けんしん的
ちから(小)
まもり(小)
とりつく頻度が協力的より高い


げたいステータスの性格にする事で通常よりも補正されたステータスにボーナスがつくような感じでした。
詳しい実験は追記にて。

ず最初に確認しておきたかったのが
どのタイミングでステータスが上昇するのか?ということ。

候補は色々ありました。
①レベルアップ時に性格補正された箇所にボーナスがつく
②戦闘回数(これはネットで言われていました)
③経験値の総取得量 (EXP1000でボーナスステータス+3等)

実験にしようしたネズミはこちら。
27.jpg
なさけ深いなのでHPが増える性格ですね(リスト参照)


まずは経験値玉(超)を使用した結果、レベルが上がったせいでボーナスが貰えたのか確認出来ませんでした。

28.jpg


しかし、そのまま経験値玉(小)を 数個 使用するとステータスに変化が!

29.jpg

レベルは25のままです。
つまり候補①のレベルアップ時にボーナスというのは候補から外しました。

残るは
②経験値取得回数
③経験値の総取得量 のどちらか。

セーブせずにタイトルに戻り最初の状態へ。
27.jpg

レベルが上がらないように経験値玉(中)2個使用。
取得経験値(1000)
結果は、ボーナスがつきました。ちなみに一個(EXP500)ではボーナスなし
30.jpg

ここでボーナスが付いたので経験値取得量500~1000の間にボーナスを受ける可能性があります。

つづいて
経験値玉(小) 1個50EXP 1個ずつ使用。4個目で、ボーナスがつきました。取得EXP200。
31.jpg

取得経験値500の時にはつかないハズのボーナスが200でついたのが確認出来ると思います。
よって候補③の経験値総取得量が関係する は除外。

つまり経験値取得回数によってボーナスされるが正解ですね。
ネットのウワサは本当でした!


しかし!経験値玉(中)の時では2回に対して(小)では4回でボーナスが付きました。
中は小の2個分の回数が含まれてるのでしょうかね?です。

とりあえず経験値玉(小)であれば簡単に大量に、かつ入手出来るのでそちらを使用。

●効率の良いJP稼ぎ 小けいけんち玉稼ぎ

さくらニュータウン南さかな屋アジを 99個 購入(31680円

近くにあるジャングルハンターでJPに換金する(1782JP

繰り返しでジャングルポイント稼ぎ!

アイテム交換で経験値玉(小)99個(1980JP)交換


で!溜めた経験値玉(小)を使い
どれぐらいの個数何回ボーナスが貰えるか を実験してみました。


経験値玉をしようするので必然的にレベルが上がってしまい、ボーナスの確認が困難になるので
ベースとなるステータスを求める事に。

22.jpg

アプリ:通信対戦公式メダルセット を行う事で強制的にLv.60になる仕様を使用。

ネズミは諸事情によりにげたので代わりに
Sランク妖怪 ふじみ御前 を用意。
32.jpg

(かわいい…)

で、一個ずつ使用して、公式メダルセットしてステ確認する事 200回 !!

結果
33.jpg

4 7 14 20 30 40 54 67 84 100回目に 性格補正ボーナス が入りました。

なので、強い妖怪を育てたいのであれば
①ボーナスを付けたい性格に変更
②経験値玉(小)を使用
③攻撃・妖術・必殺技のランクをそれぞれ強化

この3つだけ済ませばあとは公式メダルセットすればLv.60になるのですぐにでも対戦で使用出来ます。


※ふじみ御前はSランク妖怪なので10回ボーナスを受けられますが Bランクの妖怪で試した結果、6回(経験値玉40個)までしかボーナスが付きませんでした。
ランクによって受けられるボーナス回数が違うのでBランク妖怪なのに100個使用すると40個の無駄になりますのでご注意を!


◆7/30(木)追記
どうやら 性格補正ボーナスの回数妖怪のランク ではなく
性格によって 受けられる回数が違う ようです。
コメント欄による情報提供ありがとうございます。

性格
ボーナスステータス
ボーナス回数
行動パターン
備考
短気
HP(小)
ちから(小)
不明
攻撃する頻度が高い
荒くれ
ちから(大)
10回
攻撃する頻度が短気より高い
れいせい
ようりょく(小)
すばやさ(小)
不明
ようじゅつを使用する頻度が高い用術が回復の妖怪はこの性格にできない
ずのう的
ようりょく(大)
10回
ようじゅつを使用する頻度がれいせいより高い
しんちょう
まもり(小)
ようりょく(小)
不明
ガードする頻度が高い
動じない
まもり(大)
不明
ガードする頻度が慎重より高い
やさしい
HP(小)
ようりょく(小)
不明
回復する頻度が高いようじゅつが攻撃の妖怪はこの性格にできない
情け深い
HP(大)
5回
回復する頻度がやさしいより高い
いやらしい
すばやさ(小)
ちから(小)
不明
とりつく頻度が高い味方にとりつく妖怪はこの性格になれない
非道
すばやさ(大)
不明
とりつく頻度がいやらしいより高い
協力的
HP(小)
すばやさ(小)
7回
取りつく頻度が高い敵にとりつく妖怪はこの性格にできない
けんしん的
ちから(小)
まもり(小)
不明
とりつく頻度が協力的より高い


これで考えると
HP(大)は5回
HP(小)×ステータス(小)は7回
ステータス(大)は10回
ステータス(小)×ステータス(小)は不明

なのではないしょうか?


コメント欄にて
せいかく 毎のボーナス回数の情報求ム!!


実験の過程なんかを書いたのでネコにはさすがに難しかったかな?笑
しかし不用意にレベル上げをしたりする手間が省けるのでこれで効率良く育成が可能になりますね!
めざせ!「ようかい神」

この記事へのコメント

kage

「ランクによって受けられるボーナス回数が違う」と書かれていますが、HPにボーナスが付く性格以外も検証されましたか?
HPは他の能力より上昇値が高いせいか、少ないボーナス回数で上限に到達します。

Eランクのびきゃくで検証しました。

情け深い:HP26上昇。ボーナス5回。
協力的:HP18、素早さ9上昇。ボーナス7回。
荒くれ:力26上昇。ボーナス10回。

よってボーナス回数の差は妖怪のランクによるものではなく、HPが絡む性格かどうかによるみたいです。
ボーナス回数が少なくても上昇値は他と同等なのでむしろ経験値玉の必要数が減ってメリットだと思います。

Posted at 22:41:20 2014/07/29 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

>>名無し様
情報提供ありがとうございます。
記事に反映させていただきました。

Posted at 01:52:44 2014/07/30 by るく

この記事へのコメント

kage

あrがとうございます

Posted at 10:35:32 2014/11/16 by ケータ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> あrがとうございます

どういたsまして!

Posted at 12:29:06 2014/11/16 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

