2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


【MH4G】猟虫レシピ研究家が教える おすすめ操虫棍 ランキング!

kage

2015/01/14 (Wed)

14211521390.png
うも!モンハンフェスタ‘15 公式大会 にエントリーし忘れた るく です。
※写真は私じゃありませんよ。

今回はおすすめ操虫棍をランク形式で 詳しく紹介。

※操虫棍100本強化して振りまわした私による独断と偏見 格付けしました。



第1位 アヌビス(ブロス棍)

アヌビス アヌビス2
攻撃力:961(極限化後1023) 会心率-10% スロット2

タナトスロッド (生産)黒角竜の重甲×4 角竜の重尾甲×2 角竜の延髄×1
 Lタナトスロッド改 (強化)黒角竜の重殻×3 堅牢な黒巻き角×2
  Lアヌビス (強化)大地を穿つ剛角×1 恐暴竜の厚黒皮×3


マイナス会心低い斬れ味ゲージを含めてもダントツの超火力が出せる一本。
スキル:真打/業物/挑戦者を付けて殴れば 麻痺睡眠 といった状態異常が無くても転倒、怯み、乗りダウンだけでゴリ押し出来る程。

極限強化攻撃回復 がおすすめ。
2本作成して攻撃 は通常クエスト 回復 は探索クエストで使用しています。 

特に探索では体力の低いモンスターを怯ませ、転倒させる機会が多いので攻撃しながら回復が出来る回復はホントに便利。チャンス!って時にアイテム使うのが勿体ないな…と感じてる人は是非。
パーティプレイでも火力に余裕があるなら回復を担ぐのもアリ。


第2位 砕光の黒曜杵(ブラキ棍)

砕光の黒曜杵 砕光の黒曜杵02
攻撃力:837(極限強化後899)

ディオスロッド (生産)砕竜の堅黒曜甲×3 砕竜の剛拳×2 砕竜の尻尾×2
 L爆砕の黒曜杵 (強化)砕竜の宝玉×1 火竜の剛翼爪×4
  L破岩杵ゲントツ (強化)砕竜の剛鉄拳×2 砕竜の靭尾×2
   L砕光の黒曜杵 (強化)砕竜の天殻×1 不滅の炉心殻×1

サイコウノコクヨウキネ?
なんとも読み方がよく分からないモンハンにありがちな名前の操虫棍笑
こちらはアヌビス程火力は出ないものの、長い紫ゲージ爆破属性が強力な一本。
マイナス会心が無い分 幅広いスキルが付けやすいのも特徴ですね。
強化素材にレア素材をバンバン要求してくる分汎用性が高いです。

極限強化攻撃がおすすめ。
1本あれば十分でしょう。


第3位 パラライズヴァイン(ガララ棍 麻痺棍)

パラライズヴァイン パラライズヴァイン02
攻撃力:682(極限強化後744)

ニードルアイビー (生産)絞蛇竜の上皮×3 絞蛇竜の堅殻×2 麻痺袋×4
 Lニードルアイビー改 (強化)寒気立つクチバシ×2 蒼火竜の上鱗×3
  Lニードルヴァイン (強化)絞蛇竜の重鳴甲×3 強力麻痺袋×4
   Lパラライズヴァイン (強化)身も凍るクチバシ×1 蒼火竜の厚鱗×6

みんな大好きガラララララの素材で作った麻痺武器
レア素材を一切使わないのでG級序盤から作成可能。
火力はないものの、圧倒的な手数で開幕からモンスターを麻痺状態にする事が可能。
操虫棍の特性である乗り攻撃と組み合わせると…
麻痺乗りダウン麻痺乗りダウン落とし穴麻痺閃光玉の様なハメループを一人で仕掛ける事が出来るのが特徴。
パーティの火力が足りているならサポートとして担いでみては?
操虫棍特有の素の火力の高さで村☆10クリアするまでずっとこれ一本でした。

極限強化攻撃防御がおすすめ。
こちらも2本作成しました。
パーティ用の防御 村クエ用に攻撃

やはり火力が足りてないのでこればっかり担いでると部屋から弾かれてしまうかも。
会心率が付いてないのでスキル:会心撃【特殊】があっても効果なしなのでミズハ一式は避けた方が無難。
おすすめはミズクシャ装備(回避6スロ3お守り)
14211654980.png



ランキング外だけど紹介しておきたい操虫棍

・ナイトメア (催眠棍)攻撃 防御
攻撃は極限ラージャンの為に用意した一本。
 Lラージャンは寝て起きるまでの時間が長い為4人で催眠棍振りまわしているだけでハメループが可能。
防御は催眠爆破用の一本。
 L錆びたクシャルダオラのような極端に堅い相手に心眼付けて無理やり眠らせる為、事故防止の防御強化。

・ハーミットシザーズ (カニ棍)防御
元々防御+50が付いてるので極限化させると+110という持つだけで堅くなる武器に変貌。
猟虫メイン攻撃で立ち回る際選ばれやすい一本。(猟虫メイン結構つよいですよ!!)

・焔魔滅龍棍【劫炎】 (バルカン棍)攻撃
高い火力と爆破属性、会心率を持つ操虫棍。スロットも2。
しかし切れ味が悪いのですぐ刃こぼれを起こす。
これを作成する頃には長期戦になりがちな相手ばかりなのでランキング上位に劣りがち。
唯一探索では猛威を奮うので一本くらい作ってみるのもあり。



おわりに

属性棍が全体的に微妙な物が多いので紹介されていた6本さえあればほとんどのクエストで活躍出来ると思います。
状態異常棍は乗りを狙うのも仕事の内ですが、火力棍は無闇に乗るよりも足元で殴りつけて切れ味落ちたりエキスが切れそうになったら乗ってダウン中に体制を整えるぐらいの方が意外とサクサククリア出来る気がします。

毎日2000近くアクセスありがとうございます。
殆どが操虫棍強化レシピ目当てでくる方でして!
応援コメントや拍手ありがたい!!!
本年も【なんとなくゲーム系】をよろしくお願いします!!!

この記事へのコメント

kage

ペダンは無い頃だから仕方ないが劫炎がランキング外でブラキ棍2位とか・・・
ブラキ棍が勝ってるのは斬れ味だけで匠と業物の両立容易な4Gでは少なくとも同じ位の性能はあるだろ
最終武器の紹介なんだからこれを作るころには長期戦になりがちってのも意味が分からない
その理論だとブラキ棍も最終的に火力不足になるってことじゃん
最終武器の紹介ならこれを作る頃とかそういう言葉は使わず純粋に性能だけで比べるべき
匠に加えて火力を出来うる限り盛らなければ劫炎の火力に届かないブラキ棍と匠業物つければ火力スキル全く盛らなくても十分以上の火力が出る劫炎のどっちが強いかってことだよ

Posted at 02:29:44 2015/09/18 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ペダンは無い頃だから仕方ないが劫炎がランキング外でブラキ棍2位とか・・・
> ブラキ棍が勝ってるのは斬れ味だけで匠と業物の両立容易な4Gでは少なくとも同じ位の性能はあるだろ
> 最終武器の紹介なんだからこれを作るころには長期戦になりがちってのも意味が分からない
> その理論だとブラキ棍も最終的に火力不足になるってことじゃん
> 最終武器の紹介ならこれを作る頃とかそういう言葉は使わず純粋に性能だけで比べるべき
> 匠に加えて火力を出来うる限り盛らなければ劫炎の火力に届かないブラキ棍と匠業物つければ火力スキル全く盛らなくても十分以上の火力が出る劫炎のどっちが強いかってことだよ

なるほど

Posted at 03:15:34 2015/09/18 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

