2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


【ポケモン】リボンコンプ型デンリュウ~XD編~

kage

2015/07/22 (Wed)

TOP用リボンデンリュウ

っと達成しましたよ!リボンコンプリート型デンリュウ!

長かった…。実に3ヶ月かかりました。


こちらがそのデンリュウです。
ORASリボンフルコンプデンリュウ

めっちゃ嬉しくてポケモンの神に報告した所。


反応がありました!!
神がお誉めて下さった。めっちゃ嬉しい。


経緯と手順なんかを紹介したいと思います。

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ


リボンを集めようと思ったきっかけ

やっぱりデンリュウ181mini.pngが好きで
色んなデンリュウが欲しい!集めたい!って気持ちから来てたと思います。

もともとはカウンターデンリュウが欲しくてエメループにまで手を出してたので
どうせ過去から連れてくるならリボン全部取っちゃえば相棒感増しそうだなって。

結局なんやかんやで苦行の日々が始まりました。

これからリボンコンプを目指す方へ注意と確認

注意1
ナショナルリボンはGCソフトポケモンXD、もしくはポケモンコロシアム
に出てくるダークポケモンリライブさせる事で取得出来ます。
つまり限られたポケモンしか付ける事が出来ません。

私の場合、ダークメリープが捕獲出来る事からチャレンジしました。
第4世代以降のポケモンも不可ですね。
第3世代のポケモンであればナショナル以外のリボンが取得可能になってます。

注意2
ワールドアビリティリボンは(2015/7/22現在)Wi-Fiサービスが終了している為
当然ながら 取得する事が出来ません。
が、第6世代では過去のバトル関連のリボンがまとめられている為
そんなに気にしなくても良いと思います。

これは仕方ないです^^;

注意3
伝説、幻のポケモンはバトルタワー、バトルハウスに参加する事が出来ない為
その辺のリボンは取得出来ません。

それらのポケモンを相棒に選んでいる方は残念ですが
取れるリボンが大幅に減ってしまいます。


・必要な物(物理)
ゲームボーイアドバンスorアドバンスSP…計4台
GBA用 通信ケーブル…3本
RSEmのROM…計4本
ニンテンドーゲームキューブ or Wii…1台
キューブ接続用GBAケーブル…1本
キューブ用メモリーカード…1つ
GCソフト:ポケモンGC、ポケモンXD…1本
ニンテンドーDS(GBAスロットがある物)…1台
ニンテンドーDS(HGSSマルチバトル/4→5への輸送用)…1台
ポケットモンスタープラチナ…1本
ポケットモンスターHGSS…計2本
ポケットモンスターBW or BW2…1本
ニンテンドー3DS…1台
ポケムーバー/ポケバンク…各1つずつ
ポケットモンスターXY…1本
ポケットモンスターORAS…1本

総額…約16万7022円(メーカー希望小売価格)
その他周辺機器揃えるとコレ超えます。
気合いで揃えましょう。中古ならかなり安いです。


リボンコンプまでの道のり~XD編~



まずXD乱数をします



で、捕まえたメリープがこちら。
XDメリープ
別にXD乱数せずに普通に捕まえていいのですが
私はバトルでも活躍させたかったのでやりました。
ポケモンXDで出る
【4V れいせいで S0で めざ氷で ♂】はこのメリープだけ。
性格値とかそういうのは秘密。
余談ですがリライブするといやしのすずを覚えていますが 消しました


厳選はキツイです。
まず捕獲したてでステータス開いても性格が分かりません
数値だけみて判断します…。
Lvが低いと個体値も分からないので厳選は死ぬほどつらいと思いますよ。
バトルで使わないのであれば観賞用として捕獲してコンプするのもアリですよね。
どのみちORASレートには参加できませんし;;


リライブすると
1つ目のリボン…ナショナルリボン獲得

XD、コロシアムにあるバトル山の頂上にいるバトラスというおじさんを
エリア1~100まで手持ちを変えずに連続して倒すともう1つ貰えます。
バトル山03

ゲームクリア後に挑んだのでエメラルドから
Lv.100ラティオスとLv.100カイオーガ連れてきて一気に頂上へ!
381.png382_201507221051178ce.png
GC版ポケモンでは何故かなみのりが味方への判定が無いので
ひたすらこの2匹で雨下 なみのり しおふき連打でゴリ押し。
バトル山02
エリア10にいるセネティ先生…さようなら…
ざぶーん。

ちなみにバトラスもざぶーんして倒しました。
2つ目のリボン…アースリボン獲得

途中2回ほどヌケニンが出てきますがシャドボかなんかで倒した。
ちょすいヌオーだかなんだかの水無効地面タイプが居ましたがサイキネで確1

ちょろいぜ。

なんて思ってましがちょろいのはここまで。
ここからが地獄でした。



ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ

この記事へのコメント

kage

すごい!!

これは本当にすごいです!…パチパチパチ…♪

色違いのアルセウスにも驚きましたが…

いやもう感動しました…ヽ(´▽`*)ゝ

Posted at 13:18:53 2015/07/25 by Tuesday

この記事へのコメント

kage

Re: すごい!!

> これは本当にすごいです!…パチパチパチ…♪
> 色違いのアルセウスにも驚きましたが…
> いやもう感動しました…ヽ(´▽`*)ゝ

ありがとうございます♪
色々苦労しました( ノД`
また見に来てね♪

Posted at 04:10:38 2015/07/27 by るく

この記事へのコメント

kage

なんかカッコイイっス!!
ワールドアビリティリボン、カントリーリボン、ワールドリボン(その他 没リボン)
を除く全てのリボンとかスゴイ!
羨ましい限りです!
僕もチャレンジしてみます…!(実は3世代以前のとワールドアビリティリボンのを持ってる…なのであとは、4世代のあまりと6世代のですか…時間かかりそ難しそ。)

あの、、例の詳細があまり知られていない「ワールドナショナルリボン」
についてご存知ですか?

長文orz

Posted at 22:07:47 2015/08/08 by

この記事へのコメント

kage

まずはリボンコンプデンリュウおめでとうございます!愛がありますね~

ちょっとお伺いしようと思ったのは、初歩的な質問なのですが
XDで手に入れたポケモンのIDはXD始めた時に決まるんですかね?

個人企画でIDを図鑑IDにして厳選を行っています。
00373(ボーマンダ)ROMを持つ身としては是非挑戦してみたいのですが
その場合はXDにてID吟味→ID決まってからXD乱数という形ですかね

IDを吟味しないと厳選を始められない不治の病の為
色アルセウス用ID00493ROMも結局間に合わず企画倒れです…
心からの相棒(自己満足)の為に私もXD始めもろもろの購入を検討しています!

Posted at 07:06:34 2015/08/30 by ID厳選勢

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> まずはリボンコンプデンリュウおめでとうございます!愛がありますね~
ありがとうございます!

> ちょっとお伺いしようと思ったのは、初歩的な質問なのですが
> XDで手に入れたポケモンのIDはXD始めた時に決まるんですかね?
> 個人企画でIDを図鑑IDにして厳選を行っています。
わかりますわかります!
自分も友人に頼まれた特殊なポケモン(おしゃボ色ナットレイ)を図鑑No.IDで捕まえた事があります!

> 00373(ボーマンダ)ROMを持つ身としては是非挑戦してみたいのですが
> その場合はXDにてID吟味→ID決まってからXD乱数という形ですかね
> IDを吟味しないと厳選を始められない不治の病の為
> 色アルセウス用ID00493ROMも結局間に合わず企画倒れです…
> 心からの相棒(自己満足)の為に私もXD始めもろもろの購入を検討しています!

アルセウスは残念でしたね…
さて!本題のXDの話ですがおっしゃる通りXDでゲームを始めた瞬間IDが決まり、その主人公でダークポケモンをゲット(スナッチ)すると親IDになります。
厳選は可能です。
ボーマンダ自体は乱数可能個体で比較的簡単な部類に入ります。
ただ、比較的簡単というのはXD乱数内での話なので大変っちゃ大変です。
是非頑張って挑戦してみて下さい!!

Posted at 11:21:44 2015/08/31 by るく

この記事へのコメント

kage

初めまして!
XD乱数のやり方を探しててこのブログを見つけました。
リボンコンプ、おめでとうございます!僕も去年コロシアムミルタンクでやりました。 特に好きなポケモンじゃなくても愛着がすごいです。
お伺いしたいのですが、XD乱数の方法を記事にする予定などはありませんでしょうか。どのサイトを見てもやり方がいまいちわからないので…

長文失礼致しました。

Posted at 19:24:27 2015/10/13 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

