【ポケモン】リボンコンプ型デンリュウ~Em編~

2015-07-24 12:00
ポケモン 3
関連記事
【ポケモン】リボンコンプ型デンリュウ
3gリボンコンプ
回はGBAエメラルド編

既に前回2つのリボンを取ったので残り25

大きく分けて4つあります。
① ホウエンリーグ優勝…1種
② きそポイントMAX…1種
③ バトルタワー関連…2種
④ コンテスト関連…21種

です。

ほんじゃ頑張って行きましょう!

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ



ホウエンリーグ優勝…1種

382_201507221051178ce.png181mini.png
Lv.100が2体もいれば余裕です。

四天王…カゲツ(あく)
グラエナ/ダーテング/シザリガー/ノクタス/アブソル

四天王…フヨウ(ゴースト)
サマヨール/ジュペッタ/ヤミラミ/ジュペッタ/サマヨール

四天王…プリム(こおり)
トドグラーw/オニゴーリ/トドグラーw/オニゴーリ/トドゼルガ

四天王…ゲンジ(ドラゴン)
コモルー/チルタリス/キングドラ/フライゴン/ボーマンダ

チャンピオン…ミクリ(みず)
ホエルオー/ドククラゲ/ルンパッパ/ナマズン/ギャラドス/ミロカロス

3つ目のリボン…チャンプリボン獲得


きそポイントMAX…1種

いわゆる努力値ですね。
これはEm,HGSSのバトルタワー登る為にどうしても必要なので寄り道するだけ。
ちなみにデンリュウはHBcベースで振りました。詳しくは後ほど。


努力値を510振ったポケモンを
カイナシティ ポケモンセンター左の 市場にいる 女の子に見せると貰えます。
3gがんばリボン

4つ目のリボン…がんばリボン獲得


バトルタワー関連…2種


バトルハウスみたいなもんです。
- リボン獲得条件 -
シングルバトルタワー【Lv.50】50連勝以上でリボン獲得
シングルバトルタワー【オープンLv】50連勝以上でリボン獲得

バトルメンバー
115-megaevol_4.png445-mini.png094.png
みんな大好き ガブガルゲン
一家に一組 ガブガルゲン
腰の腰痛 ガブガルゲン


は残念ながら使えません…。
というかエメラルドでは、戦うメンバーすら育てた事が無くまず育成からスタートでした。

もともと持っていた
エメループ産6480F臆病26-4-22-28-24-31ラティオス381.png
XD乱数産4VBUめざ氷サンダー145.png
に追加で最初ヘラクロスをエメループ孵化乱数で召喚214.png

ラティオスの苦手とするあくこおりをヘラクロスが砕く!
みたいな事を考えて組んだのですが
タイプ一致技最高火力が かわらわり メガホーン なので威力不足/命中不安。
実際に挑戦してみた所全く役に立ちませんでした。

そこで真打登場メタグロス376.png
威力250の大爆発で無理やり一体持っていく。
受け性能も高い。

最終的なパーティはラティグロスサンダー381.png376.png145.png


最終メンバー▼
●ラティオスLv.50@ラム381.png
性格:おくびょう
努力値:H8 C250 S252振り
サイキネ/10万ボルト/冷凍ビーム/なみのり
-基本はサイキネでタイプ一致撃ちながら弱点を突いていく。
サイキネ半減で他で弱点が突けない時は追加効果もある10万を撃つ。
先発。

●メタグロスLv.50@こだわりハチマキ376.png
性格:いじっぱり
努力値:H252 A132 S124
地震/ヘドロ爆弾/シャドボ/大爆発

S124は後にHGSSへ連れて行く予定だったので無振りクレセリア抜き。
シャドボとヘドロは当時物理技だったので範囲が取れて便利だったので採用。
コメパンはダンバルに教え忘れた←

●サンダーLv.50@たべのこし145.png
性格:おくびょう
努力値:HS252
まもる/みがわり/どくどく/10万ボルト

後述する要注意ポケモン 極悪非道 爪ドリル軍団を毒殺する為だけに採用された。
苦手な相手はまもみがプレッシャーでPP枯らしてからチマチマ削って倒す。
何度も命を救われた。
ちなみにはねやすめは第4世代から。

●デンリュウ@ひかりのこな181mini.png
性格:れいせい
努力値:H204 B228 C76
10万ボルト/めざ氷/まもる/カウンター

ORASに連れてきたらそのまま戦えるように振った
が、6世代でスパトレ用にC252S100A余り振りに振り直された悲しみの努力値振り作業だった。
でもそのおかげかタイプ一致地震なんかも余裕で耐えるのでこれで良かったのかもしれない。
まもる は相手の行動を一度見ておいてカウンターするか10万撃つかの選択が出来る為採用。
50連勝以上からサンダーと交代で参加。
50連勝以上なら参加するだけで貰えるので難易度はそこまででも。
というか、デンリュウがバトルに出るという状況は結構壊滅的なのでなるべく避けたい。

要注意ポケモン
50連勝するまでに運ゲー等を仕掛けてくる奴ら。

●カイリキー★☆☆☆☆
なんとラティのタイプ一致サイコキネシスを耐える
爆裂パンチで運ゲーを仕掛けてくるかと思いきや
なんかよく分からない技で弱パンチしてくる奴。
ギリギリで耐えて驚かしてくるので心臓に悪い。危険性はない。

●サニーゴ、ミロカロス、カメックス★★★☆☆
安易に10万ボルトを撃つと確実にミラーコートしてくる。
AI頭脳なのでこちらの選択が100%で相手に伝わるせいで
交代してもサンダーに冷凍ビーム撃って凍らせてくる厄介な相手。

●先制の爪一撃技軍団★★★★★
これやられるとどうしようもない。
特にサイドンとアズマオウ。
この頃はアイテムエフェクトなしで音も無く素早さを抜いてくるので心臓に悪いです。

5つ目のリボン…ウイニングリボン獲得

全員のレベルを10ずつ上げてLv.60にしてから
オープンLv.に挑戦。

6つ目のリボン…ビクトリーリボン獲得


コンテスト関連…21種


まずポロックのシステムから。
ORASで再登場したポロックシステムとは全く違う別物
無限に与える事が出来ない。なめらか度とかいうのがある。
ポロックキットではなくきのみブレンダーとかいう謎の装置をNPC3人と使う。
木の実の入手方法が

※事前にミナモシティ美術館の2Fで似顔絵イベントを進めておく事をおすすめします。

▼順を追って説明します。
コンテストはみなさんご存知の通り、コンディションを上げないと当然良い成績が残せず
必要以上に時間を食います。
コンディションを上げましょう!

▼コンディションを上げるには?
ポロックというおかしをポケモンに与えるとコンディションが上がります。
与えるポロックによって上昇するコンディションが変わります。
ポロックにはなめらか度、という物があり
これが255を超えるとニ度と与える事が出来ません。
3gポロック
3gポロック2

▼ポロックの作り方
コンテスト会場のきのみブレンダーを使って作ります。
左上が通信用ブレンダー
右上がNPC+自分の2人用
右下がNPC人+自分の3人用
左下がNPC3人+自分の4人用
3gきのみブレンダー

自分の位置に針が来たらAを押すと回転速度が上がって行き
同じ木の実を使っても品質の良い物になります。
3gきのみブレンダー2
下に書いてある【017.79】これが現在の速さを示しています。
目安にしましょう。

▼ポロックを限界まで与えたが全てのコンディションがMAXになりません
当然です。よくてせいぜい3つのステータスが最高になるのが関の山。
【貴重な木の実、回転速度、ポロックを与える順番】
この3つが揃ってようやく全コンディションMAXのポケモンになれます。

▼では、どうしたら良いのか?
自分でRSEmのソフト4つとGBA本体4つと通信ケーブル3つ揃えて
任意の木の実4つを最高速度で回す
これが一番手っ取り早いです。
究極の方法ですね。

まず、レシピを検索。
こちらの記事を参考にしました


▼きのみの入手方法
・めんどくさいのはコロシアム、XDのバトル山で貰えるポケクーポンを集めて交換する
リュガ、ヤタピ、カムラ、ズア。
法外価格
1つ15000pt
一回で貰えるポケクーポンがエリア10で2000pt
伝説、準伝説、幻のポケモンが手持ちに居ると1匹につきマイナスされます。
さて困った。382_201507221051178ce.png381.pngオーガラティオスが封じられてしまった。
仕方ないので大爆発を覚えたLv.100メタグロス376.png×6体を用意してひたすらボムってました。
味方の爆発はH252でも時々死ぬのでひかりのこな持たせてなるべく避けながら進めました。
GC版ポケモンのダブルバトルでは
倒した直後にポケモンが出てくるので
1匹目の大爆発で相手2匹倒して、新しく出てきた2匹を二匹目の爆発で倒す感じ。
1ターンに最大4匹倒せるのですごく効率的。

確かに効率的なんですよ…。
ただ、1周(2000pt)するのにトレーナー10人ポケモン85匹倒さなきゃいけません。
約20分掛かります。20分かけてやっと2000ptです。
30周しないと60000ptになりません。
おわかり頂けましたか?


・チイラはマボロシ島で取れます。
チイラ
マボロシ島の出し方は
性格値下4ケタが0000になっているポケモンを手持ちに入れておくだけ。
130番道路(水道)に出現します。
私はエメループ野生乱数【18759F】にいるがんばりやメタモンを捕まえました。
マボロシメタモン
バトル山エリア10を30周した私にとって
たかだか18759F(312.65秒)の待機時間なんて楽勝です。


・合言葉を教えてくれるナウいおやじの出し方
トレーナーIDの最後の数字がの時にキンセツシティポケセンに出現します。
サブロムでリセットを繰り返し2,3を引いたら冒険を進めて
通信ケーブルでレコードを混ぜ混ぜして連れて来ましょう。
連れてきたら本人の目の前でレポート→教えて欲しい合言葉が出るまでリセットを繰り返します。
もう一度レコード混ぜて、さらに混ぜるとまた出現しますので同じように目の前でレポート→合言葉厳選をします。
欲しい言葉は「モーレツ」「ハッスル」です。
ベリブのみが貰えます。

重要なポイントはそんな所でしょうか。

▼さっそく4人通信でポロックを作ってみよう!
真夜中のポロック工場の様子。
14377061320.png
私の場合アドバンス2つ、アドバンスSP、GC GBAプレイヤーで通信しました。
ROMはエメラルド2つ、ルビー、サファイアをセット。

あらかじめそれぞれに木の実を渡しておき準備OK!

よっしゃ!起動!やったるで!
ん!?なんだこれ!

全部俺!!
全部俺
これじゃあどこの本体の俺なのかさっぱりだったので
ボタン押してみて反応した所を使いました←
主人公全員なまえが同じだった為若干苦労しました笑

要求されているスピードを出すには最低でも2台同時操作が必要になります。
もし失敗したらどれか一つ電源を落としちゃえば最初からやりなおしになります。※若干危険行為かも

で!出来上がったポロックを
目的のデンリュウに与えて完成!!
全コンディションMAX

コンディションがMAXのポケモンを
カイナシティのポケモン大好きクラブの会長に見せると
3gバンダナ2

バンダナが貰えます
3gバンダナ
これらを対応したジャンルのコンテストに着けて出場すると
一次審査(見た目)の評価が上がります。

▼コンテスト本番!!
コンテスト用の技はなるべく多くのポケモンが覚える技を選んだので
使えるなら参考にして下さい。
(全コンディションMAXだとめざパ撃ってるだけで ほぼ勝てます。)

【かっこよさ】ほのおのパンチ→かみなりパンチ(コンボ)
【うつくしさ】かみなりパンチ→ほのおのパンチ(コンボ)
【かわいさ】ねむる→ねごと(コンボ)
【かしこさ】めざめるパワー連打(連打可能技)
【たくましさ】まるくなる→たいあたり(コンボ)+カウンター


7~46つ目のリボン…クール/ビューティ/キュート/ジーニアス/パワフルリボン各5種獲得

コンテストマスターランクを好成績で優勝すると似顔絵を書いて貰えます。
事前に美術館2Fのイベントを進めておけば上記20個のリボンを取る過程でリボンが貰えます。

47つ目のリボン…ブロマイド(にがおえ)リボン獲得


という訳でGBA3世代編はこれで終わりです!
次回!HGSS DPt編乞うご期待!


ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ公開
Trackback URL
http://nantonakugamekei.blog.fc2.com/tb.php/61-53cdd75d