2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


【MH4G】今話題の猟虫攻撃がメインスタイルの『猟虫棍』を徹底解説!レシピ付き

kage

2015/08/15 (Sat)

Q、本当にそんなブームがあるの?

TOP.png

A、ありません。私が勝手に言ってるだけです。
ただのマイブームですが流行ったらいいな。


ひさしぶりです。
猟虫レシピ 検索ランキング1位の るくです。

もういい加減 やる事が無くなってきているであろう 虫野郎共 に新しい遊び方のご提案をさせて頂きたく記事を投稿します。
私が前から言ってる猟虫攻撃メインスタイルをより詳しく紹介させて頂きます。



そもそも『猟虫棍』ってなに?

猟虫棍とは、猟虫攻撃(R+X)をメイン、もしくはそれのみを使用したスタイルの事で
一種の縛りプレイですね。
ただ、思いの外強いのと安定した狩猟が可能になってきた(※)ので
スタイルとしてもう少し認められても良いんじゃないかな…と思ってます。

※溜め短縮猟虫や貫通猟虫の登場、ステ振り上限UP等


猟虫棍の特徴 メリット/デメリット

■ メリット
●離れた場所から猟虫を操作するので被弾が少ない
●仮に被弾しても剣士の防御力なのでガンナーに比べてダメージが少ない
剣士の防御力でガンナーのような動きが出来るって訳ですね。
●近付き辛い状態の相手(オオナズチやグラビモス等の近距離範囲攻撃がある)でも無条件で攻撃出来る
毒霧散布中のナズチに対して範囲外から攻撃できる。
●猟虫攻撃は攻撃UP系スキル/武器自体の攻撃力に影響されないので防御系のスキルが盛れる
与えるダメージが猟虫依存。
●溜め攻撃は白ゲージ相当、貫通は心眼効果相当の切れ味があります。
武器の切れ味も気にしなくて良いので砥石いらず。
●いざとなれば乗り攻撃でサポートも可能
●空中にいる相手は印弾をあてて連続攻撃で撃ち落とせ!
●打撃猟虫で連続チャージ攻撃を頭に当てればスタンも取れる。
スタン


■ デメリット
●相手を選ぶ
極端に速い相手やよく動く相手に攻撃を当てるには相当練習が必要
●段差の多い地形に弱い
虫は水平にしか飛ばないので上段にぶつかるとすぐに止まってしまいます。
●単純な攻撃力だと通常攻撃に劣る事も。
実は操虫棍最大の攻撃力を誇る猟虫溜め攻撃ですが溜め時間とスタミナを考えると
普通に攻撃を当てた方が効率がいい場合がほとんどです。
ただし、メリットでも触れてますが回避系、防御系スキルに特化できるので
安心して狩猟を楽しみたい方には良いかもしれません。


『猟虫棍』作成におすすめの操虫棍

攻撃力、斬れ味を必要としない猟虫棍に最も適しているのは…
通常状態
間違いなく ハーミットシザーズ です。
武器スロ3つ防御力+50
と、猟虫棍業界では ぶっこわれ武器 です。
加えてレアな素材を一切要求しないのでコスパ最強


ほとんど被弾を受けない受けてもダメージが少ない
という特徴を活かして 生命力強化 がおすすめです。
生命力
攻撃を当てると時々 HPが回復 します。
もともと防御+50付いてるのでゾンビ戦法が可能です。

極限強化で防御強化すると…
B特化
持つだけで 防御力+110 追加される 神の武器 です。


そんなこんなで色んなステータスの猟虫を育て続けた結果
猟虫棍だけで…
計9本
見栄はってあと1本作っても良かったんですが
素材が勿体ない のでやめました。


実際に『猟虫棍』を作ってみよう!

今回作る猟虫はコチラ!
ヴァルフリューゲル
猟虫スタミナ&スピードUP【大】
回復エキス効果UP【小】
猟虫溜め時間短縮


▼猟虫溜め時間短縮とは?
通常3秒かかる溜め時間が1秒に短縮されます
地上溜め

▼隠し効果として
猟虫が手元から離れていても溜める事が可能です。

空中溜め

▼ヴァルフリューゲル作成レシピ
真・ヴァルフリューゲル
使用する虫餌
Lv.1速上8Lv.2速上8Lv.3速上3→体上5(ガルーヘル)Lv.4体上5
Lv.5体上5Lv.6体上8(メイヴァーチル)Lv.7体上5Lv.8体上5
Lv.9力上9Lv.10力上9(ヴァルフリューゲル)Lv11力上14Lv.12力上14

こちらのステータスは
14回連続で命令出来て、溜め攻撃なら連続11回可能 な調整。
※虫餌には属性の付いていない上虫餌を使用してます。


完成した『猟虫棍』を担いで狩りに出掛けよう!

▼対ラージャン用装備
装備01
これは対ラージャン用のスキル+回避+キノコ大好きですね。
お守りが回避9聴覚保護4なので要求が高いですが
回避1つ落として組めば簡単に組めるはずです。

▼対ラージャン基本的な立ち回り 【動画】


■追加レシピ作成中



キック
オンライン集会所は甘くなかった。

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです。

とても楽しそうなことをしてますね!
動画も楽しみに待ってます(๑✧◡✧๑)
私も機会を見つけて挑戦してみようと思いますw

Posted at 16:37:21 2015/08/18 by YOU

この記事へのコメント

kage

Re: お久しぶりです。

> とても楽しそうなことをしてますね!
> 動画も楽しみに待ってます(๑✧◡✧๑)
> 私も機会を見つけて挑戦してみようと思いますw
なかなか慣れるまで苦労しました泣
ぜひやってみてください♪

Posted at 11:26:01 2015/08/20 by るく

この記事へのコメント

kage

是非ともクシャルに雷or龍属性値72で
戦ってみてもらいたい。 ソロ140でも
20分~位で討伐出来ますよ♪

Posted at 08:05:43 2015/09/03 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 是非ともクシャルに雷or龍属性値72で
> 戦ってみてもらいたい。 ソロ140でも
> 20分~位で討伐出来ますよ♪

え、ギルクエ140倒したんですか!?
まだやった事が無いので挑戦してみます!

Posted at 10:23:23 2015/09/03 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

