2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


【ポケモン】ゆびをふるマルチ 最強は誰だ!?

kage

2015/10/27 (Tue)

じばく

前、仲良くして下さってる方々とゆびふりマルチバトルを行いました。
普段見れない技が見れたり何が出るかわからないドキドキ感なんかあってとても楽しめたので是非!みなさんも友達3人集めてやってほしいなぁ。と!思い今回記事にしました。

果たして!ともだち3人あつめる事ができるのでしょうか!?

マルチバトル楽しいですよ!

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ


まず最初にやる事は…

ゆびをふる訳ですから当然 指を鍛える 必要があって。
毎日毎日重たい砂袋に指を突き立て穴があくまで刺突を繰り返す。

一日一万回
感謝の刺突!!

気を整え 拝み 祈り
構えて 突く

一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
一万回を突き終えるまでに初日は18時間以上を費やした

突き終えれば倒れるように寝る
起きてまた突くを繰り返す

2年が過ぎた頃 ある異変に気が付く
一万回突き終えても 日が暮れていない

感謝の刺突 一時間を切る!!

代わりに 祈る時間が増えた

山を下りた時 私の指は


アスファルトを
14458947510.png
完全に粉砕した


※HUNTER×HUNTER 25巻参照


まず最初にやる事は…(2回目)

考察ですよね!鍛えなくていいんです!指なんて!
指を鍛えても3DSが粉砕するだけですから。

ゆびをふるという技は全ての技の中から一つだけランダムで使用する事が出来る技です。
現在ORAS環境では609種類の技が存在します。
物理、特殊どれが出ても比較的高水準でダメージを与えるには両刀向きの種族値が良いと考えました。
そして速さで先制して手数を補う事で低下力技が出ても相手を倒せる可能性を考えました。

実際のマルチバトルで採用したポケモンは308m.pngメガチャーレムでした。
特性:ヨガパワーでA種族値200なので恐らく物理で最も火力が出せるポケモンです。
続いてC種族値80。これはそこまで高くないのですが合計種族値280とかなりの高水準。
加えてS100族。
性格:がんばりや(無補正) 努力値:CS252 A4
もともと高いA種族値はそのままで特殊が出た時のことを考えC252振り。

実際のフレ戦ゆびふりマルチでは→
紙耐久で4,5発食らうと落ちてしまう程。
火力も思ったより出なくてとても残念な結果に。

逆に強いと感じたポケモンは
カビゴン143.png
奇跡ピッピ035.pngでした。

高耐久で低下力技をもろともしないポケモンがゆびふりマルチでは強いのかもしれませんね。

ゆびをふる を覚えるポケモン一覧

【 レベルアップで覚えるポケモン 】
035.png151.png175.png446.png

【 スケッチ 】
235.png

【 タマゴわざで覚えるポケモン 】
113.png173_201510270700198f1.png440.png

エメラルド 教え技で覚えるポケモン 】
056.png061.png063.png066.png074.png094_20151027070417fbb.png096.png106.png107.png122.png
150.png190.png209.png216.png238.png241.png251.png272.png296.png302_20151027071037965.png
307.png311.png312.png313.png314.png327.png352.png354.png356_20151027071243a6a.png385.png

【 メガシンカできるポケモン 】
094m.png150mx.png150my.png302m.png308m.png354m.png



最強のゆびをふる戦士考察

ミュウツーXY150mx.png150my.pngは禁止伝説なので除外。
ネットにあった過去の大会やオフ会の失敗レポートを参考にした所
特性:プレッシャー356_20151027071243a6a.png477.pngはゆびをふるのPPを枯らすため結局わるあがき合戦になってしまうので禁止。
ゆびをふる以外の技も当然禁止なので使ったら反則負け扱い

そういった制限の中先ほどのカビゴン143.pngやピッピ035.pngのように固いポケモンを探した所

いました!最強の戦士!

それは…

メガヤミラミ302m.pngです!!

特性:マジックミラーによって
全609種類の技のうち 66個の "相手に向けて使う変化技" を反射し
あくゴーストによる恵まれたタイプによって
ノーマル 83種 かくとう 38種 エスパー 18種 を 無効 にする事が出来る。
攻撃/変化合わせて 205種類
これはほぼ 1/3 の確率で技を無効化させる
 チートみたいなポケモンなんです!

加えてH80 B125 D115と高めの防御力。
ゆびをふるマルチでは恐らく最強のポケモンが決定した訳です。

メガヤミラミの調整

残ったダメージを受けるタイプを物理/特殊で分けてみました。
物理129種
特殊116種

無効が無い通常のポケモンの場合
物理229種
特殊150種
とかなり物理技が多いです。

これと比較するとメガヤミラミが受ける技で物理/特殊の比率はそれほど差が無いようです。
なのでここは唯一弱点のフェアリータイプに厚くする方が得策。
フェアリータイプの攻撃技はじゃれつく以外全て特殊技なので HD252 で確定。

そうして完成したのが
ゆびをふる型メガヤミラミ302m.png
性格:なまいき(D↑S↓)
努力値:HD252 B4
技:ゆびをふる


強い…強すぎる…‼

まっ!1ターン目で自爆する時はするので基本的には運ゲーなんですけどね!


ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ

この記事へのコメント

kage

このヤミラミは過去作のヤミラミを連れてくるしかないと言うことですよね?

Posted at 23:47:00 2017/02/15 by ななし

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
そのルールですと、わるあがきを使ったら反則になりますか?

Posted at 09:10:46 2017/04/08 by ネオしぴー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

