2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【MHX】アイルーでもわかるMHXで強化する操虫棍の猟虫レシピ

kage

2015/11/30 (Mon)

TOP_20151201101531335.png

うもお久しぶりです!虫野郎、虫娘のみなさん!
MH4G 操虫棍レシピはお役に立っていましたでしょうか!?
お元気でしたか?
私は元気です!なぜなら…MHX(クロス)絶賛プレイ中!だからね!!
いやぁ…とうとう発売しましたね!
ツイッター見てるとやはりまぁ
『操虫棍の強化がわからない』『むずかしい』『強化方法が変わってめんどくさくなった』
みたいなコメントよく見かけますね。
攻略サイトも全然更新されないし……

でも大丈夫!
今回も迷える子羊達を 最強猟虫へ導いてあげましょう!
※実際に3DSをさわりながら記事を読んでね!

今回覚える事は”2つだけ!”
①エサの集め方
②強化の仕方  のみ!!


序盤での猟虫育成についてアドバイス

クリア前から最強猟虫にするための準備は出来ます。
やり方が分からなくてもこれだけ守っておけば大丈夫です。

以下の事に気を付けて育成して下さい。
①Lv.6 まで他の虫に進化(派生)させない事
6-6-6.png
最強の猟虫はレベル6 から派生出来るようになります
②ステータスを ”6/10” 以上にしない事
6-6-6-2.png
6/10 を超えても良いのですがエサと素材が勿体ないので
なるべく6で止めておく事をお勧めします。


も く じ

前作(MH4G)からの変更点


エサの種類と集め方


強化の仕方


強化レシピ一覧


その他データ集




前作(MH4G)からの変更点

・操虫棍本体(棍の部分)と猟虫の強化が完全に分かれました。
前作(MH4G)の発掘操虫棍の強化と同じ様になったんです。
前作からの変更点01
前作は一緒に強化していたから
必要素材がややこしかったのですがだいぶ簡単になりました。
必要素材に関してはその他データ集に載せてます。

・基本3ステータス(力重速)とは別に属性を追加出来るようになりました。
属性自体は前作にもありましたが属性を振ると基本ステータスが削られてた所
今作(MHX)からは属性を完全に+α要素として追加出来る様になりました。
前作からの変更点02


エサの種類と集め方

成長餌の種類は大きく分けて2つ
・基本ステータス用の成長餌
成長餌01

・属性付加用の蜜餌

成長餌02
今回の記事で扱うのは基本ステータス用の成長餌です。

成長餌の集め方ですがこれも大きく分けて2つ
・クエスト中の採取
餌場
・交易 : 剣ニャン丸に頼んで 増やして貰う

エサ問題
おすすめは: 剣ニャン丸に頼んで 増やして貰う です。

ところで、採取 や 交易 で成長餌を集めていると時々こんな物が手に入ります。
成長餌04成長餌05
説明にもある通り成長餌と調合する事で効果の高い成長餌として使用することが出来ます。
成長餌06成長餌07

・養虫エキスで出来上がる上成長餌
成長餌03
効果は通常の成長餌の5倍です

・超養虫エキスからは特上成長餌が出来ます
成長餌08
効果は通常の成長餌の 10倍 です


成長餌を効率良く集めても足りなくなるので養虫エキス、超養虫エキスは大量に欲しいトコです。
養虫エキスの入手法:クエスト中の採取
超養虫エキスの入手法:交易のみ (現在判明している情報)




強化の仕方

まずは 猟虫の強化 を選択して 強化してみましょう!
強化の仕方00
おっと…現在強化出来ません。なぜでしょうか?
では原因を調べる為に猟虫にアイテムを与えるへ行きましょう!

画面の見方

強化の仕方01
赤枠:現在の猟虫レベル
緑枠:猟虫のレベル上げる為にはここを0/3にする必要がある
青枠:現在の猟虫ステータス実数値
紫枠:成長ランクが確認出来てエサを与えるとゲージが上がります

(当サイトでは現在の状況を1-1-1と記載しています)


先ほど猟虫のレベルアップが出来なかったのは
緑枠のポイントが余っていたからだったのですね。


ではポイントを消費する為に成長餌を与えてみましょう!
強化の仕方02
ゲージが上昇したのが確認出来ると思います。
通常の成長餌を1つ与えると1つゲージが進みます
成長ランクを上げるには10ゲージ必要なので成長餌を10個与えましょう


強化の仕方03
ゲージが満たされるとゲージ左の数字が
/10 に上昇したのが確認できると思います。

Aボタン(決定)を押します


強化の仕方04
すると 赤枠の数字が 2/3 になったと思います。
成長ランクが上がると猟虫ステータスの実数値も上がった事が確認できます。
赤枠の数字が0/3 になるまで成長させます。


強化の仕方05
0/3になると これ以上成長餌を与える事が出来なくなります。
それではいよいよレベルアップです。
ひとつ戻って 猟虫の強化 へ進みます。


強化の仕方06
レベルアップが可能になりました!
レベルアップです!!


強化の仕方07
おめでとうございます!レベルアップが完了しました!
猟虫が Lv.2 に上がりました。

この調子で Lv.3 にしてみましょう!


強化の仕方08派生
Lv.3 に上がり 猟虫の派生が出来る様になりました。
開放された猟虫で選択できないのはステータスが足りていない為です。
この場合 ウエイトの実数値が足りていない為暗くなっています

このように派生する猟虫によって要求されるステータスが違います。
これは与える餌を変えながら目標のステータスを目指す事で解消されます。

詳しくはその他のデータで確認できます。



強化方法の動画も出来ました【視聴はこちらから】


強化レシピ一覧

現在最強候補の猟虫 アルジャーロン(打撃) エルドラーン(切断)です

アルジャーロンエルドラーン
マイナススキルが一切ない全パラメータ微UP
3色エキスの効果時間が延びるスキル:トリプルアップ延長
エキスを持ってくると同じエリアにいるハンターにも効果を与えるスキル:エキス効果広域化

もちろん緑エキス(回復エキス)も広域化されるので仲間の回復なんかもできちゃいます。

【ステップ2】でアルジャ/エルドに派生したあとの配分でスピードが足りてないと感じる方は強化後セーブせずに一度試してみて遅く感じるようであればスピード調整or全振りでも問題ないです。


巷では狩猟笛より高速でスキルを与える事から虫笛と呼ばれております。
せっかく強化された狩猟笛が可哀そうな呼び名ですね。

白エキス効果大UPで最高火力が出せるメイヴァーチル(打撃)オオシナト(切断)

メイヴァーチルオオシナト
マイナススキルがあるものの必要以上にスピードに振る必要がないスピード大UP
会心率驚異の30%が出せる白エキス効果大UP

その効果時間をダブルアップ延長で伸ばせる超火力重視の猟虫です。
地味に移動距離UPも嬉しい所。
橙エキスを取らずに延々と火力を維持する事が出来る腕があるならば育成してみては!!


現在、他のレシピも製作中…



その他データ集

猟虫派生&必要素材表

猟虫派生&必要素材表
Lv.\猟虫名
マルドローン クルドローン
Lv.1
カラの実3 釣りミミズ3
Lv.2
竜骨【小】2 ハリの実6
猟虫派生
(必要ステータス)
ザミールビートル
アルマスタッグ
(3-1-1)
ハルキータ
ガシルドーレ
(1-3-1)
ガルーヘル
カゼキリバネ
(1-1-3)
派生素材竜骨【小】2
怪力の種1
竜骨【小】2
忍耐の種1
竜骨【小】2
釣りカエル2
Lv.3竜骨【大】1
ドキドキノコ3
竜骨【大】1
怪力の種2
竜骨【大】1
忍耐の種2
竜骨【大】1
はじけイワシ3
Lv.4上竜骨2
ドキドキノコ5
上竜骨2
怪力の種3
上竜骨2
忍耐の種3
上竜骨2
キレアジ3
Lv.5尖竜骨1
マンドラゴラ2
尖竜骨1
怪力の種5
尖竜骨1
忍耐の種5
尖竜骨1
ハリマグロ4
猟虫派生
(必要ステータス)
アルジャーロン
エルドラーン
(6-6-6)
ケーニッヒゴアビートル
モナークブルスタッグ
(10-1-1)
フィルカーノ
レジナヴォランテ
(3-5-4)
ドルンキータ
ドゥンクラーブ
(1-10-1)
アルジョアーニャ
ウカドゥーレ
(4-3-5)
メイヴァーチル
オオシナト
(1-1-10)
ヴァンリエール
シナトモドキ
(5-4-3)
派生素材尖竜骨1
マンドラゴラ2
尖竜骨1
鬼人薬1
尖竜骨1
怪力の種2
ドキドキノコ3
尖竜骨1
硬化薬1
尖竜骨1
忍耐の種2
ドキドキノコ3
尖竜骨1
大食いマグロ3
尖竜骨1
ハリマグロ2
ドキドキノコ3
Lv.6堅竜骨2
マンドラゴラ1
堅竜骨2
鬼人薬2
堅竜骨2
鬼人薬1
ドキドキノコ5
堅竜骨2
硬化薬2
堅竜骨2
硬化薬1
ドキドキノコ5
堅竜骨2
古代魚2
堅竜骨2
古代魚1
ドキドキノコ5
Lv.7獰猛な竜骨2
マンドラゴラ2
獰猛な竜骨2
鬼人薬G3
獰猛な竜骨2
鬼人薬G2
マンドラゴラ1
獰猛な竜骨2
硬化薬G3
獰猛な竜骨2
硬化薬G2
マンドラゴラ1
獰猛な竜骨2
カジキマグロ2
獰猛な竜骨2
カジキマグロ1
マンドラゴラ1

見づらい方はこちらをクリック

猟虫スキル一覧表

猟虫名\スキル
虫スキル
エキススキル
マルドローン/クルドローン
なし
ザミールビートル
アルマスタッグ
パワー小UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
赤エキス効果小UP
ハルキータ
ガシルドーレ
ウエイト小UP
スピードDOWN
緑エキス効果小UP
橙エキス効果小UP
ガルーヘル
カゼキリバネ
スピード小UP
パワーDOWN
移動距離UP
白エキス効果小UP
アルジャーロン
エルドラーン
全パラメータ微UPトリプルアップ延長
エキス広域化
ケーニッヒゴアビートル
モナークブルスタッグ
パワー大UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
溜め短縮
赤エキス効果大UP
赤エキス時間小UP
フィルカーノ
レジナヴォランテ
パワー大UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
赤エキス効果小UP
赤エキス時間大UP
ドルンキータ
ドゥンクラーブ
ウエイト大UP
スピードDOWN
緑エキス効果小UP
橙エキス効果大UP
橙エキスで耳栓
アルジョアーニャ
ウカドゥーレ
ウエイト大UP
スピードDOWN
緑エキス効果大UP
橙エキス効果小UP
橙エキス時間UP
メイヴァーチル
オオシナト
スピード大UP
パワーDOWN
移動距離UP
溜め短縮
白エキス効果大UP
ダブルアップ延長
ヴァンリエール
シナトモドキ
スピード大UP
パワーDOWN
移動距離UP
属性強化
白エキス効果小UP

見づらい方はこちらをクリック

猟虫の属性付加 について

前作からの変更点02
属性値の 残りポイントの数だけ
下の属性値を増やす事が出来ます。

属性値の 残りポイントは猟虫のレベルが上がる毎に増えていきます。
Lv.1では3pt
Lv.2では6pt と1レベル上がる毎に3pt増えます。
猟虫の最大レベルは8なので最終的には 24pt になります。

属性は最大2つ付ける事が出来てポイントの高い物が優先されます。
同ポイントが複数ある場合
 の順に優先されます。


猟虫のウエイトに関して

私自身勘違いしてたのですが
ウエイトが命令回数に関係、またはスタミナ上限の数値に関係していると思っていたのですがどうもちがうようで。
こちらをご覧ください。
ウエイト02
どうやら命令回数は猟虫のレベルに比例するようです。
また、スタミナを使い切ってからスタミナが回復する時間を計ってみた所
補正あり極振りと無補正無振り 両方とも14秒。という結果に。

もしかして復帰する時のスタミナが回復する量が多いのでは?
と思い調べましたが一緒でした。
ウエイト01
攻撃力か何かに関係しているのでしょうか…?
腕力×体重=破壊力の花山薫的な。
継続して調査していこうと思います。

>>2015/12/12追記
検証終わりました。
どうやらウエイトは部位破壊への蓄積値に大きく影響するが正解でした。
こちらをご覧ください。
ウエイト検証
村☆2 ドスランポスを狩猟せよ! でドスランポスに対して行った検証です。
攻撃方法は頭へ溜めアタックのみ。
ウエイト無振りに対してウエイト16振りの方が圧倒的に部位破壊が早かったです。
なので最初はウエイトは破壊可能部位への蓄積値に影響するものと判断したのですが
試しに初期猟虫:Lv.1マルドローンで行った所
スタンは相変わらず2回でしたが部位破壊がいつまで経っても終わらないので
パワーも影響しているのではないだろうか?と考えウエイト16振り余りパワーと振ってみた所このような結果に。
つまりはパワーも影響するがウエイトの方が大きく影響するというのが結論だという事ですね。



他にも色々調査中…


分からない事や質問がある方はコメント欄にてどうぞ!

参考になれば幸いです。

この記事へのコメント

kage

棍スレの検証によると、コレ1択で最強とわけでは全くないようですが?

Posted at 19:40:41 2015/12/01 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 棍スレの検証によると、コレ1択で最強とわけでは全くないようですが?
なるほど!

Posted at 19:53:52 2015/12/01 by るく

この記事へのコメント

kage

わかりやすくて助かります!
ありがとうございます

Posted at 00:06:32 2015/12/02 by

この記事へのコメント

kage

めちゃありがたいです

とてもわかりやすく親切でありがとうございます

Posted at 13:18:04 2015/12/03 by Tako

この記事へのコメント

kage

仕事が早い!!
最適解が見つかるまで大剣やるつもりでしたが
棍の虫に選択肢ができていい感じですね
ソロでやることが多いのでメイヴァーチルオオシナトが専らになりそう

Posted at 20:52:19 2015/12/03 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:32:01 2015/12/04 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 07:26:20 2015/12/04 by

この記事へのコメント

kage

白アップで会心30と半端ないなら、赤アップの効果も楽しみです
延長は相変わらず強いですが今回は4時代よりバラけそうでいいですね

Posted at 12:02:11 2015/12/04 by アルジャーロン

この記事へのコメント

kage

力の成長餌による猟虫の攻撃力の増加はどれくらいなのでしょうか
猟虫自体の攻撃力がそこまでないなら延長虫完成後は攻撃に振らず速度に全部でも良いのでしょうか

Posted at 01:20:49 2015/12/05 by

この記事へのコメント

kage

速度150位はほしいね
例えば獰猛化したフルフルなど近づくのが困難な相手に120じゃ厳しい
最後の攻撃全振りより速度でも大丈夫なのか気になります

Posted at 13:08:28 2015/12/05 by

この記事へのコメント

kage

おすすめの棍などがあれば教えていただきたい

Posted at 18:22:55 2015/12/05 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 06:56:20 2015/12/06 by

この記事へのコメント

kage

古代林(夜)の採取ツアー、エリア1で超養虫エキス出ました!

Posted at 13:02:44 2015/12/06 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> わかりやすくて助かります!
> ありがとうございます
よかったです!コメントありがとうございます!

Posted at 13:35:41 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: めちゃありがたいです

> とてもわかりやすく親切でありがとうございます
頑張って書いた甲斐がありました!コメントありがとうございます!

Posted at 13:36:28 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 仕事が早い!!
> 最適解が見つかるまで大剣やるつもりでしたが
> 棍の虫に選択肢ができていい感じですね
> ソロでやることが多いのでメイヴァーチルオオシナトが専らになりそう
虫ブロガーとは私の事です。
自分はメイヴァーチルオオシナトの赤白維持が苦手な操虫棍初心者なのでそのPSうらやましいです
コメントありがとうございます!

Posted at 13:38:55 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: 超養虫エキスについて!

> 旧砂漠のマップ4のサボテンみたいなところで取れましたよ!
上位ですかね?
確認してみます
情報ありがとうございます!

Posted at 13:39:37 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 武器派生すると虫の強化は最初から?なのかな?
いいえ!Lv.はそのまま引き継がれます

Posted at 13:40:12 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 白アップで会心30と半端ないなら、赤アップの効果も楽しみです
> 延長は相変わらず強いですが今回は4時代よりバラけそうでいいですね
オンライン上位ではトリプル広域がぶっ壊れってぐらい多いです。
ソロなら赤白だけで立ち回れそうですけど
オンで位置取りが厳しいモンスターだと混戦になり尻もち大会になる為だと思われます
当ブログでは変態猟虫も取り扱う予定ですのでご期待ください!
コメントありがとうございます!

Posted at 13:44:15 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 力の成長餌による猟虫の攻撃力の増加はどれくらいなのでしょうか
> 猟虫自体の攻撃力がそこまでないなら延長虫完成後は攻撃に振らず速度に全部でも良いのでしょうか
いわゆるポポ蹴りみたいな事をしないとならんのでなんとも言えないですね。
時間があれば調べてみたいです。
コメントありがとうございます!

Posted at 13:45:24 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 速度150位はほしいね
> 例えば獰猛化したフルフルなど近づくのが困難な相手に120じゃ厳しい
> 最後の攻撃全振りより速度でも大丈夫なのか気になります
全然スピードに振っても大丈夫ですよ!

獰猛化フルフル行ってみましたがそんなに苦労しなかった気がします。
けどフルフルに限らず速いモンスター対策に
スピードはこのレシピというか仕様上15/16までなら振れるのでそちらでも問題ないです!
あくまで推奨レシピなので選択はお任せしてます。
貴重な意見ありがとうございます!

Posted at 13:49:09 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> おすすめの棍などがあれば教えていただきたい
集会所☆7の緊急クエストまで初期武器の強化だけで乗り越えられるので今のところはまだ手探りですが要望が多ければ調べておすすめ棍を紹介したいと思います。

Posted at 13:50:51 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 神とはあなたのことか…みんながプレイに勤しむ中お疲れ様です。めっちゃくちゃ分かりやすいページで安心して強化出来そうです。4Gでは操虫棍振り回してましたがこれでエリアルバッタ作業から離れて華麗に空を舞うハンターに戻れそうです(笑)
> 検索してよかったぁー!
こういうコメントほんとにうれしいです。
ま!私はそれでもバッタ止まりですけどね…w
コメントありがとうございます!

Posted at 13:51:59 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 古代林(夜)の採取ツアー、エリア1で超養虫エキス出ました!
情報ありがとうございます!
確認出来次第記事に反映させたいと思います。

Posted at 13:52:46 2015/12/06 by るく

この記事へのコメント

kage

オススメ棍記事待望してます!
噂ではアルバ棍が強いとかなんとか…

Posted at 01:08:23 2015/12/07 by 棍一年生

この記事へのコメント

kage

超養虫エキスは、上位で採取出来るようです。

Posted at 09:48:20 2015/12/07 by ミリィ

この記事へのコメント

kage

すみません、質問なのですが、虫がレベルアップも餌を追加することもできなくなりました。巻き戻したりはできるでしょうか…?
虫Lv4(LVアップまで1/3)
パワー68 4/10
ウエイト70 3/10
スピード110 7/10
となっています。(間違えてスピードを7/10にしてしまいました;;)
この状態で餌バーは5〜9割埋まっており、残りを埋めようとしても「これ以上、餌を与えても効果がありません」と出て餌を与えられません。

Posted at 04:46:05 2015/12/09 by てら

この記事へのコメント

kage

超養虫エキス、上位モンニャン隊でも出ますよ

Posted at 12:30:46 2015/12/09 by

この記事へのコメント

kage

超養虫エキスは上位モンニャン隊で取ってきてもらうのが一番ためやすいかもしれませんね。ある程度のレベル以上(21くらい)のアイルーをエキス増加交易に行かせた場合も,ドングリを持たせなくても期待値が高くなり超養虫エキス出やすい気がします。

Posted at 05:42:20 2015/12/10 by

この記事へのコメント

kage

参考にさせていただきます!

まだLv1の棍で村クエやってましたが、
記事を参考にして強化してみたいと思います。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 07:32:41 2015/12/10 by Dale

この記事へのコメント

kage

謎のステータス 重
名前から察するに怯ませやすさと部位破壊のしやすさに関わるんじゃないでしょうか?

Posted at 16:29:13 2015/12/12 by  

この記事へのコメント

kage

すばらしいです~~~!
どれに育てていいかわからなかったので
一応とちゅうまで待っていたかいがありました(笑)
これで 心置きなくつくれますww
が、エサがたらん・・・orz

Posted at 17:05:44 2015/12/14 by ゆきりん

この記事へのコメント

kage

わかりやすい記事ありがとうございます!お陰様でようやく虫の育成に着手できそうですー!

超養虫エキスは上位の雪山でも手に入りました。
確実に入手を覚えているのが雪山だけなのですが、交易で虫を増やしたことがなくてもいくつか手にしているので、すくなくとも交易のみではないようです。


Posted at 02:27:33 2015/12/15 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:54:34 2015/12/16 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> オススメ棍記事待望してます!
> 噂ではアルバ棍が強いとかなんとか…
アルバ棍まだ出てないので楽しみです笑
オススメ操虫棍は来年…かなぁ…
コメントありがとうございます!

Posted at 02:15:56 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 超養虫エキスは、上位で採取出来るようです。
情報ありがとうございます♪
自分も確認出来たので時間があるときに更新しますね!

Posted at 02:16:47 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> すみません、質問なのですが、虫がレベルアップも餌を追加することもできなくなりました。巻き戻したりはできるでしょうか…?
> 虫Lv4(LVアップまで1/3)
> パワー68 4/10
> ウエイト70 3/10
> スピード110 7/10
> となっています。(間違えてスピードを7/10にしてしまいました;;)
> この状態で餌バーは5〜9割埋まっており、残りを埋めようとしても「これ以上、餌を与えても効果がありません」と出て餌を与えられません。
何度か試してみましたが同じような現象にならずよくわかりませんでした。
お力になれず申し訳ない

Posted at 02:18:06 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 超養虫エキス、上位モンニャン隊でも出ますよ
確認出来たので時間があるときに更新します♪
情報ありがとうございます♪

Posted at 02:18:41 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 超養虫エキスは上位モンニャン隊で取ってきてもらうのが一番ためやすいかもしれませんね。ある程度のレベル以上(21くらい)のアイルーをエキス増加交易に行かせた場合も,ドングリを持たせなくても期待値が高くなり超養虫エキス出やすい気がします。
モンニャン隊なかなか採ってきてくれますよね。
ドングリ枯渇してて交易が捗りません…
コメントありがとうございます♪

Posted at 02:20:26 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: 参考にさせていただきます!

> まだLv1の棍で村クエやってましたが、
> 記事を参考にして強化してみたいと思います。
> ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ベルダー棍はすごくバランスがいいので最後まで使えますよ!
HR解放までベルダー棍でした!笑

Posted at 02:21:36 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 謎のステータス 重
> 名前から察するに怯ませやすさと部位破壊のしやすさに関わるんじゃないでしょうか?
検証の結果、部位破壊でした!
更新しましたので是非お読み下さい♪
コメントありがとうございます!

Posted at 02:22:42 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> すばらしいです~~~!
> どれに育てていいかわからなかったので
> 一応とちゅうまで待っていたかいがありました(笑)
> これで 心置きなくつくれますww
> が、エサがたらん・・・orz
エサはとにかく交易で10クエスト放置するのが無難ですね!
嬉しいコメントありがとうございます!

Posted at 02:26:17 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> わかりやすい記事ありがとうございます!お陰様でようやく虫の育成に着手できそうですー!
>
> 超養虫エキスは上位の雪山でも手に入りました。
> 確実に入手を覚えているのが雪山だけなのですが、交易で虫を増やしたことがなくてもいくつか手にしているので、すくなくとも交易のみではないようです。
そのようで!基本的に上位の成長餌採れる所で出るようで!
是非操虫棍振り回して活躍して下さい♪
コメントと情報ありがとうございます!

Posted at 02:28:07 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: 参考にしてがんばります♪

> 4Gでもお世話になりました。
> 以前、国語力の低い質問にも答えていただきありがとうございました。
> (質問して回答をもらう前に!になったのは内緒です)
> 今回もこちらを参考にしながら虫棒をこれから作成していきたく
> 現在素材をせっせと集めております。
> 深い所は理解出来てなかったり、作っても猫に小判状態ですが
> いつかは「ふむふむ」となり使いこなせたらなーと思ってます。
> これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします♪
今作は必要素材がある程度同じなのと種類が少ないので助かりますよねー!
4Gからご贔屓にありがとうございます!

Posted at 02:30:27 2015/12/17 by るく

この記事へのコメント

kage

ウェイトに関して

調査ありがとうございます!
色々と攻略サイト調べたのですが、ウェイトに関しては謎、酷いところでは猟虫の飛行時間と命令回数に影響と昔のまま説明してある始末!
調査中との記事だったので結果を今か今かと首を長くして待っておりました!そりゃぁもう、リモセトスみたいに!
ひっそり追記だったので気づくの遅くなってしまいましたが(ページの更新し忘れてた?!)、見事な調査結果に感動しました。
まずは感謝をお伝えしたいと、コメント書かせていただきました。

モンスターの肉質による弾かれに影響するのでは?とか予想していたのですが、部位破壊の威力に影響するんですね… ハンターのスキルも重撃ですし… 正しく花山薫的な成長ですね。

ウェイトの効果がわかったことで、広域やスピード特化以外の育成方針にも光が当たってきそうです。
属性強化の猟虫で、部位破壊を狙ってみるのも面白いかも知れません。

Posted at 14:16:02 2015/12/17 by クリムゾン★スター

この記事へのコメント

kage

アルジャーロン、エルドラーンへ強化後のスピード極振りについて

わかりやすい記事、ありがとうございます。
ひとつ質問があります。
レベル6でアルジャーロンに強化した時点では3つのステータス全てが6/16だと思います。
そのあとにスピード極振りをすると15/16で虫のレベルが最大の8になり、
16/16になりません。
これは仕方のアルジャーロンに強化するためにパワーなどに振っているため仕方のないことなのでしょうか?

Posted at 13:30:32 2015/12/18 by

この記事へのコメント

kage

バランス虫にならなくて困ってました。

分かり易い記事ありがとうございます。

早速試してみますw

Posted at 16:10:10 2015/12/19 by こけ

この記事へのコメント

kage

餌もレベルもあげられないのは

スタートを押せばあげられると思います
今作から操虫棍を使い始めて私も餌をあげられない状況になったことがありました
5個選ばなくてもスタートを押せば餌をあげられるので試してみてください

Posted at 23:06:53 2015/12/19 by

この記事へのコメント

kage

ストライカーで虫攻撃を回数挟んでいくわけでもなければどうせエキス回収にしか使いませんし
ストライカーで使う予定がないならバランス虫はスピード特化でいい気がします
抜刀ダッシュに追いつくかどうかよりも狙ったエキスを取得させる確実性を上げたほうが使いやすいですし
エキハン使うにしても最初のエキスは自力ですしね

まぁそもそも虫をダメージソースにするなら溜め短縮欲しいんで
バランス虫自体が論外ですけどね

Posted at 20:59:48 2015/12/21 by kk

この記事へのコメント

kage

猟虫ですが、進化させないでギリギリまでレベルを上げて育成した方がいい様な気がします。まだ未検証ですけど

Posted at 12:14:43 2015/12/23 by

この記事へのコメント

kage

ウェイトですが、ココット村の加工屋さんが、部位が壊しやすくなるんだぜ!と教えてくれてますね

Posted at 14:00:13 2015/12/23 by

この記事へのコメント

kage

三色虫で可能なスピード15/16までやってみましたが、体感的に11/16と速度が変わりませんでした…
スピードは最大どれくらいで打ち止めなんでしょうか…

Posted at 02:50:50 2015/12/25 by

この記事へのコメント

kage

素晴らしい

解りやすいし、取っつきやすい。

これを観て、まずはやってみて、そこから気になるなら変えてみればいいだけで、どこぞのスレのがどーこー言われるのも筋違い。
主さんがさらに良いと感じたのがあったら、ぜひ更新して頂きたい。
前作から本当に助かってます。

Posted at 14:10:58 2015/12/25 by 7y

この記事へのコメント

kage

Re: 素晴らしい

> 解りやすいし、取っつきやすい。
>
> これを観て、まずはやってみて、そこから気になるなら変えてみればいいだけで、どこぞのスレのがどーこー言われるのも筋違い。
> 主さんがさらに良いと感じたのがあったら、ぜひ更新して頂きたい。
> 前作から本当に助かってます。
ホントそのとおりなんですよね!笑
個人のブログで何言ってるだこいつ…ってなりますよね。
前作から!! ありがとうございます♪
月1ですが更新してますので時々来てくださると嬉しいです!
コメントありがとうございます♪

Posted at 02:55:05 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 三色虫で可能なスピード15/16までやってみましたが、体感的に11/16と速度が変わりませんでした…
> スピードは最大どれくらいで打ち止めなんでしょうか…
そんな事はないハズ!
体感だとわかりづらいですが比較するとかなり違っているので自分のこれだ!って思うスピードで試して下さい♪
コメントありがとうございます!

Posted at 02:56:44 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ウェイトですが、ココット村の加工屋さんが、部位が壊しやすくなるんだぜ!と教えてくれてますね
発売日から話題になっていたのですがモンハンシリーズの伝統でNPCを信用しない!という事で今回検証してみました。
今回は珍しく本当の事を言ってくれてたようで!
パワーも関係する事が分かったので検証の価値はあったのかな…と思ってます。
コメントありがとうございます!

Posted at 03:00:00 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 猟虫ですが、進化させないでギリギリまでレベルを上げて育成した方がいい様な気がします。まだ未検証ですけど
最後の一言で台無しですね笑
何故そう思うか理由がほしかった所です!
コメントありがとうございます!

Posted at 03:14:19 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ストライカーで虫攻撃を回数挟んでいくわけでもなければどうせエキス回収にしか使いませんし
> ストライカーで使う予定がないならバランス虫はスピード特化でいい気がします
> 抜刀ダッシュに追いつくかどうかよりも狙ったエキスを取得させる確実性を上げたほうが使いやすいですし
> エキハン使うにしても最初のエキスは自力ですしね
>
> まぁそもそも虫をダメージソースにするなら溜め短縮欲しいんで
> バランス虫自体が論外ですけどね

初心者の内はそっちの方が良いかもしれませんね!
一応記事の中でスピード特化でもいいよ!という事で紹介してるので読んだ人が決めれば良いと思います。
ご意見ありがとうございます。

Posted at 03:16:25 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: 餌もレベルもあげられないのは

> スタートを押せばあげられると思います
> 今作から操虫棍を使い始めて私も餌をあげられない状況になったことがありました
> 5個選ばなくてもスタートを押せば餌をあげられるので試してみてください
あぁ!そういう事だったんですかね?
強化に慣れすぎて気がつきませんでした。代理で回答ありがとうございます!

Posted at 03:17:28 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: バランス虫にならなくて困ってました。

> 分かり易い記事ありがとうございます。
>
> 早速試してみますw
頑張って下さい♪
コメントありがとうございます!

Posted at 03:42:09 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: アルジャーロン、エルドラーンへ強化後のスピード極振りについて

> わかりやすい記事、ありがとうございます。
> ひとつ質問があります。
> レベル6でアルジャーロンに強化した時点では3つのステータス全てが6/16だと思います。
> そのあとにスピード極振りをすると15/16で虫のレベルが最大の8になり、
> 16/16になりません。
> これは仕方のアルジャーロンに強化するためにパワーなどに振っているため仕方のないことなのでしょうか?

返信遅れてて申し訳ないです!解決しちゃいましたかね?
おっしゃるとおり6-6-6が必要ステータスなのでスピードは最速でも15/16になります。仕方ない事なので割りきりたいのですが16/16にしたい感覚はすごくわかります笑
コメントありがとうございます!

Posted at 03:44:31 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: ウェイトに関して

> 調査ありがとうございます!
> 色々と攻略サイト調べたのですが、ウェイトに関しては謎、酷いところでは猟虫の飛行時間と命令回数に影響と昔のまま説明してある始末!
> 調査中との記事だったので結果を今か今かと首を長くして待っておりました!そりゃぁもう、リモセトスみたいに!
> ひっそり追記だったので気づくの遅くなってしまいましたが(ページの更新し忘れてた?!)、見事な調査結果に感動しました。
> まずは感謝をお伝えしたいと、コメント書かせていただきました。
>
> モンスターの肉質による弾かれに影響するのでは?とか予想していたのですが、部位破壊の威力に影響するんですね… ハンターのスキルも重撃ですし… 正しく花山薫的な成長ですね。
>
> ウェイトの効果がわかったことで、広域やスピード特化以外の育成方針にも光が当たってきそうです。
> 属性強化の猟虫で、部位破壊を狙ってみるのも面白いかも知れません。

これを調べてから私も余ったらパワーよりもウエイトに振る事が多くなりました笑
単純に部位破壊で怯む事が増えるので狩りのスピードが上がりそうですよね。
喜んで貰えたなら幸いです。

Posted at 03:47:05 2015/12/28 by るく

この記事へのコメント

kage

記事は憶測ではなくきちんと検証していて大変参考になる素晴らしい内容ですね。個人ブログでよくぞここまでと拍手を送りたい気持ちです。

ただステータスに関しては汎用性を求めるのか相手毎に用意するのか、腕前や好み、追求する目的が人それぞれ。
全てはTA次第ですし、スピード特化を初心者扱いして見下すのは良くないですよ。
本当に腕のある人はあまりそういう言い方をしませんから、そこだけが残念でした。

今後とも貴重なブログの更新、頑張って下さいませ!

Posted at 13:48:42 2015/12/31 by

この記事へのコメント

kage

質問です。
スタン値は成長段階にかかわらず全て固定なのでしょうか?

Posted at 23:49:27 2015/12/31 by

この記事へのコメント

kage

ちなみにウエイトが部位破壊に関わるっていうのは
ココット村の加工屋さんが教えてくれますよ

Posted at 18:05:10 2016/01/02 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 記事は憶測ではなくきちんと検証していて大変参考になる素晴らしい内容ですね。個人ブログでよくぞここまでと拍手を送りたい気持ちです。
>
> ただステータスに関しては汎用性を求めるのか相手毎に用意するのか、腕前や好み、追求する目的が人それぞれ。
> 全てはTA次第ですし、スピード特化を初心者扱いして見下すのは良くないですよ。
> 本当に腕のある人はあまりそういう言い方をしませんから、そこだけが残念でした。
>
> 今後とも貴重なブログの更新、頑張って下さいませ!

確かにコメントで初心者扱いしてしまってますね…申し訳ないです。
今後言動には気を付けなきゃいけませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。
今後ともなんとなくゲーム系をよろしくお願いします。

Posted at 07:39:24 2016/01/07 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 質問です。
> スタン値は成長段階にかかわらず全て固定なのでしょうか?
ウエイトの検証を確認していただければ分かる通り今作はスタン値が通常と溜め攻撃の二種類しかなく、猟虫の成長関係なく固定のようです。

Posted at 07:41:40 2016/01/07 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ちなみにウエイトが部位破壊に関わるっていうのは
> ココット村の加工屋さんが教えてくれますよ
他の方にも回答してますが詳しく検証してみて初めて記事に出来るので今回も検証してみました。

Posted at 07:46:34 2016/01/07 by るく

この記事へのコメント

kage

質問です。成長餌が与えれなくなりました。パワー/ウエイト/スピードが2/2/7でどれをあげようとしても「これ以上、餌を与えても効果がありません」となります。猟虫レベル3です。スピードばかり与えていたらなりました。他のも同じになってしまいました。

Posted at 16:44:06 2016/01/10 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 質問です。成長餌が与えれなくなりました。パワー/ウエイト/スピードが2/2/7でどれをあげようとしても「これ以上、餌を与えても効果がありません」となります。猟虫レベル3です。スピードばかり与えていたらなりました。他のも同じになってしまいました。

ちょっと情報が少ないので分からないのですが猟虫の強化はできますか?
成長ポイントは余っていませんでしょか!
他のも同じになってしまった の部分は他の操虫棍でもという意味でしょうから考えられるのは
・猟虫の強化をしていない(可能性薄)
・強化に必要な素材が足りていない
のどちらかだと思いますので確認してみて下さい!

Posted at 00:26:48 2016/01/11 by るく

この記事へのコメント

kage

質問です。
がんばってナルガ棍オオシナトの16-1-10で作ったのに命令が1回しかできませんでした・・・
この通りに作って11回も命令できるのでしょうか?

Posted at 00:37:12 2016/01/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 質問です。
> がんばってナルガ棍オオシナトの16-1-10で作ったのに命令が1回しかできませんでした・・・
> この通りに作って11回も命令できるのでしょうか?
スタイルがブシドーなのではないでしょうか

Posted at 00:46:56 2016/01/12 by るく

この記事へのコメント

kage

↑のナルガ棍のものです
解決しました。
スタイルがブシドーのなっていただけでした(-_-;)

申し訳ありません!!

Posted at 00:56:13 2016/01/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ↑のナルガ棍のものです
> 解決しました。
> スタイルがブシドーのなっていただけでした(-_-;)
>
> 申し訳ありません!!
お役に立てたのなら幸いです。

Posted at 02:06:49 2016/01/12 by るく

この記事へのコメント

kage

とてもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。
4、4Gでは操虫棍をメインに使っていたのですが今作の強い虫の
育成方法がわかるまでは、と思って別武器で進めていました。

早速麻痺棍を作ってみたのでトリプルアップで強化してみようと
思います。明らかにマルチでしか使わない補助よりの棍ならトリプルで
速決できるけどソロでもマルチでも担げる汎用性高い棍はダブルと
どちらがいいのか悩んでしまいますね。笑

Posted at 17:50:14 2016/01/17 by

この記事へのコメント

kage

自分はトリプルアップの虫にスピード全振りで使ってます。虫はあくまでエキスとるためのもので火力なんて求めてないからね

Posted at 19:10:01 2016/01/18 by

この記事へのコメント

kage

ウェイトの考察、大変参考になりました。ますます操虫棍使うのが楽しくなりました!^^

一つ質問なのですが、白エキスを取ると、バランス虫だと会心10%、スピード虫だと30%(だったと思うの)ですが、このエキスで得た会心はダブルやトリプルアップ中でも適用されているのでしょうか?
他のサイトでは適用されなくなる?、や、書いていなかったりと曖昧だったので・・・

Posted at 00:00:16 2016/01/20 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> とてもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。
> 4、4Gでは操虫棍をメインに使っていたのですが今作の強い虫の
> 育成方法がわかるまでは、と思って別武器で進めていました。
>
> 早速麻痺棍を作ってみたのでトリプルアップで強化してみようと
> 思います。明らかにマルチでしか使わない補助よりの棍ならトリプルで
> 速決できるけどソロでもマルチでも担げる汎用性高い棍はダブルと
> どちらがいいのか悩んでしまいますね。笑

麻痺棍なら会心撃【特殊】とメイヴァーチル/オオシナトによる白エキス大アップが強力ですよ!エリアルだと乗り→麻痺→乗り→麻痺のコンボが可能です!
コメントありがとうございます♪

Posted at 16:45:59 2016/01/21 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 自分はトリプルアップの虫にスピード全振りで使ってます。虫はあくまでエキスとるためのもので火力なんて求めてないからね
なるほど。

Posted at 16:48:49 2016/01/21 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ウェイトの考察、大変参考になりました。ますます操虫棍使うのが楽しくなりました!^^
>
> 一つ質問なのですが、白エキスを取ると、バランス虫だと会心10%、スピード虫だと30%(だったと思うの)ですが、このエキスで得た会心はダブルやトリプルアップ中でも適用されているのでしょうか?
> 他のサイトでは適用されなくなる?、や、書いていなかったりと曖昧だったので・・・
適用されますよ!

Posted at 16:50:15 2016/01/21 by るく

この記事へのコメント

kage

分かり易い

前作から操虫棍の虫強化の仕方でお世話になっています
とても分かり易く助かっています
他の虫の強化の仕方を紹介してもらえると幸いです

Posted at 00:11:53 2016/01/23 by 新米

この記事へのコメント

kage

Re: 分かり易い

> 前作から操虫棍の虫強化の仕方でお世話になっています
> とても分かり易く助かっています
> 他の虫の強化の仕方を紹介してもらえると幸いです
前作から閲覧ありがとうございます!
その他のレシピですね!
時間を取れたらまた更新しますね!
コメントありがとうございます♪

Posted at 01:28:06 2016/01/25 by るく

この記事へのコメント

kage

すいませんコン初心者です
武器操作はある程度まで覚えたのですが虫強化は全くわからなかったので大変参考になりました
しかしわからないことがあって、いろんなサイトを回っているのですが
蜜餌、属性値を上げるというのが
武器に既存についている属性値を強化する、ということなのか
虫自体に属性攻撃が付与される、ということなのか
耐性値が上がる、ということなのか
全くわかりません(´;ω;`)

できればご教授願いたいです

Posted at 18:57:50 2016/01/31 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> すいませんコン初心者です
> 武器操作はある程度まで覚えたのですが虫強化は全くわからなかったので大変参考になりました
> しかしわからないことがあって、いろんなサイトを回っているのですが
> 蜜餌、属性値を上げるというのが
> 武器に既存についている属性値を強化する、ということなのか
> 虫自体に属性攻撃が付与される、ということなのか
> 耐性値が上がる、ということなのか
> 全くわかりません(´;ω;`)
>
> できればご教授願いたいです

参考になって良かったです!
密餌による属性付与は猟虫攻撃に好みの属性を+するという解釈で!
なので火属性操虫棍フレイムハルバードの猟虫に水属性を付ける事も出来ますね。
猟虫のパワー+属性なので何かしらに振った方がお得です。
私は操虫棍の属性に合わせて同じ属性を振っていますが、無属性や爆破、状態異常操虫棍の場合は火と雷を半分ずつ振ってます。
弱点となるモンスターが多い属性なのでどちらか極振りでも良いかと!
コメントありがとうございました!

Posted at 03:00:00 2016/02/01 by るく

この記事へのコメント

kage

虫の属性値について

普段はヒドゥンサイスで虫を無属性にして狩りに行っていますが
お守りに跳躍2・龍攻撃13のスロット3があるので龍属性の棍で装備を組もうと思っています
そこで質問ですが虫の属性値に○属性強化+○の効果は反映されるのですか?教えて貰えるとありがたいです

Posted at 23:15:04 2016/02/17 by Libra

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 15:32:50 2016/02/20 by

この記事へのコメント

kage

Re: 虫の属性値について

> 普段はヒドゥンサイスで虫を無属性にして狩りに行っていますが
> お守りに跳躍2・龍攻撃13のスロット3があるので龍属性の棍で装備を組もうと思っています
> そこで質問ですが虫の属性値に○属性強化+○の効果は反映されるのですか?教えて貰えるとありがたいです
良いお守りが出ましたね!おめでとうございます。
スキルの属性強化系は猟虫には反映されません。残念ですよね。

Posted at 10:27:16 2016/02/23 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: 猟虫の強化について

> スピードが足りなくて2/3の状態から餌与えたら3/3になって強化しようとしたらまだ足りなくて出来ませんでした。しかし餌も与えられません。これってもうどうしようもないのでしょうか?
はい、作り直しです。

Posted at 10:27:59 2016/02/23 by るく

この記事へのコメント

kage

> 三色虫で可能なスピード15/16までやってみましたが、体感的に11/16と速度が変わりませんでした…
> スピードは最大どれくらいで打ち止めなんでしょうか…
試しに比べてみたら帰ってくるのが少しだけ速いくらいの印象でした
自分もスピードは11までにして他に振った方がいいような気がしてきました…

Posted at 00:38:34 2016/03/09 by

この記事へのコメント

kage

このサイトを見るまで、最強の虫配合をしらなかったのですが、広域化のスキルを見て作りたくなりました。
そこで質問なのですが、虫のパラメータはリセットできないのでしょうか?
見たところマキモドシ餌は属性だけのようですが・・・

Posted at 13:21:47 2016/03/19 by 虫好き

この記事へのコメント

kage

こちらのサイト様には4.4Gの頃から大変お世話になっております。
アルバ棍の棍棒と猟虫は最終強化まで終わり、最後に猟虫に龍属性を付けるため蜜餌を与えようと思っているのですが、蜜餌の効率の良い与え方というのもご存知でしょうか?
もしお分かりでしたら教えて頂けると幸いです。

Posted at 17:51:11 2016/04/05 by のん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> このサイトを見るまで、最強の虫配合をしらなかったのですが、広域化のスキルを見て作りたくなりました。
> そこで質問なのですが、虫のパラメータはリセットできないのでしょうか?
> 見たところマキモドシ餌は属性だけのようですが・・・
本当に残念ですよねぇ…。
リセット不可のようです。

Posted at 11:54:14 2016/04/13 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> こちらのサイト様には4.4Gの頃から大変お世話になっております。
> アルバ棍の棍棒と猟虫は最終強化まで終わり、最後に猟虫に龍属性を付けるため蜜餌を与えようと思っているのですが、蜜餌の効率の良い与え方というのもご存知でしょうか?
> もしお分かりでしたら教えて頂けると幸いです。
アルバ棍作成おめでとうございます♪
属性用の蜜餌はただひたすら与え続けるしかなく作業になります。

私の場合、棍の属性に合わせた極振りにしてあります。
無属性、状態異常、爆破属性棍の場合は火か雷、またはその2属性のハーフ振りを推奨しています。
この件はいずれ記事にしたいですね。

Posted at 11:57:50 2016/04/13 by るく

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 19:22:55 2017/03/29 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

