2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【MHX】新スキル鈍器使いをつけた操虫棍担いでオンラインに突撃しようぜwwww

kage

2015/12/30 (Wed)

マリオVSドンキー

ハンマー(鈍器)とラージャン(コング)合わせて ドンキーコング!!なんつってwwwww
マリオだけにね!!!!!!!



……

………。

と! いう訳で今回は新スキル: 鈍器(どんき)使い がとてもユニークなスキルだったのでみなさんに紹介!
初めて見た時は 打撃関連のスキル かな?なんて思いました。
なんか火サスっぽいネーミングのスキルですが超簡単に説明すると
斬れ味が低いほど攻撃力が上がる という事。
この仕様についても触れながら後半では 今作最強の操虫棍 の紹介をしますのでお付き合い下さい。

も く じ

■新スキル鈍器使いの詳しい仕様
■攻撃システム:斬り方補正 について
■MHX 最強の操虫棍を紹介!!

新スキル鈍器使いの詳しい仕様

鈍器使い
説明文:武器の斬れ味が悪いほど 攻撃力がアップする。
つまり…そういう事です。
斬れ味が高いと威力が下がる!というスキルでは無いようです。

具体的にどれぐらいの切れ味でどれぐらい攻撃力が上昇するのか…
では検証スタートです!

検証に使用する武器の紹介
鈍器01
燼滅旋ヘルダイト 攻撃力200
じんめつせんって読むんでしょうかね?読み方が謎です。
スキルなしで 斬れ味が までバランスよく揃っているので採用。
こちらの武器をベースに検証を進めます。

斬れ味は上から
オレンジ の順に落ちていきます。

運搬クエスト等でよく出る破壊出来ない強固な岩石を殴り続けてわざと斬れ味を落とします。
各ゲージ毎に鈍器使いの攻撃力ボーナスを調べていきましょう!

まずは 白ゲージ 青ゲージ から!
鈍器02鈍器03
攻撃力200 (+0)
攻撃力ボーナスなし。という結果。当然っちゃ当然ですよね。

続いて 緑ゲージ を調べてみましょう!
鈍器04
攻撃力215 (+15)
ここで攻撃力ボーナスを確認!+15という事は
スキル:攻撃力UP【中】 と同じ効果ですね。
攻撃15ポイントで発動するスキル:攻撃力UP【中】 に対して
鈍器10ポイントで発動する鈍器使い
なにか閃いてきそうです。。

検証の続きです!次は 黄ゲージ を調べましょう!
鈍器05
攻撃力225 (+25)
ここでさらに10上昇。これで攻撃力ボーナスが+25に。
これはスキル:攻撃力UP【大】(+20)を上回る数値です。
※この斬れ味から問題があるのですが後程。

検証は続きます。どんどん岩石を殴って斬れ味を落としましょう。

ラストは オレンジゲージ赤ゲージ
鈍器06鈍器07
攻撃力230 (+30)
オレンジゲージ から 赤ゲージ では変化なし
攻撃力ボーナスが遂に+30。
緑ゲージと比較するとその差2倍。

全部まとめると…
斬れ味
オレンジ
攻撃力ボーナス+0+20+25
+30
という結果に。

つまり…
マイナススキル:なまくら を発動させて どんどん斬れ味を下げれば
お手軽に 超火力 を発動させる事が出来る!

…と! いう訳ではありません…。
これには複雑な事情がありまして…


それには斬り方補正というシステムを説明しなくてはなりません。

攻撃システム:斬り方補正 について
斬り方補正
攻撃には各攻撃にそれぞれ 「振り始め」 「中間」 「振り終わり」 という物があります。
普段はあまり気にしないので初めて耳にする方もいると思います。
「振り始め」 「振り終わり」 には本来与えるハズのダメージを減らしてしまう効果があります。
歴代モンハンシリーズでカット率は様々でしたが約0.3~0.7倍まで落とされていたそうです。
弾かれ判定にも影響しており、同じ斬れ味で同じ部位を攻撃しても
斬り方補正によって弾かれたり弾かれなかったりするのはこのせい。

なのですが!
安心して下さい!これ関係あるの 黄ゲージ以下 だけです。
つまり 黄ゲージ以下 の時だけ「中間」を意識すれば良いだけなので
緑ゲージ以上を維持しておけばなんら問題がありません。

では何故斬り方補正の話をしたのかと言うと
つまりは…鈍器使いボーナス が乗りつつ 斬り方補正を無視 できる
緑ゲージ こそ!鈍器使いシンデレラタイムという事なんですよ。


という事でシンデレラタイムが長い…つまりは緑ゲージ が長い武器を見つけましょう!

MHX 最強の操虫棍を紹介!!

攻撃力が高くて緑ゲージが長い武器を探していた所…
ありました。
グロボブロウゼタ
グロボブロウゼタ LV10 攻撃力220 会心率5% 防御力+10
そしてかなり長めの緑ゲージです。
加えて 二つ名持ちモンスター「宝纏ウラガンキン」の素材から作る武器…
つまりは 二つ名武器 なので 狩り技ゲージ が溜まるのが通常の武器より早い!!

さらに!!
なんとこの武器!!
アーム
† アームが開きます †


こんなにも強くてカッコイイ武器があったんです。
という訳で今作…モンスターハンタークロスで最強の操虫棍は
このグロボブロウゼタに 決定

しませんでした!!!
あぶね…あぶね…

いやいやいやいや…まだありましたよみなさん!!
私…見つけました。
グロボブロウゼタ更に上をゆく 真の最強操虫棍。

それがこちら!
青大将
銃剣【青大将】です。
青大将2
攻撃力はあのグロボブロウゼタより高く
斬れ味ゲージは緑が長め!
極め付けは 空きスロットが 3つもあるという事!

もうスキル付け放題ですよ。
緑ゲージ を維持する業物
最終斬れ味ゲージが緑ゲージなのでどんなに研いでも鈍器使いが発動!
なので砥石高速化つけてもいい!

いやぁドスランポス武器がまさかの大抜擢ですよ!
しかもみなさん!この武器…RARE『1』ですよ!!!!
レア1
このブログは本当に RARE1 操虫棍 が大好きなんで超嬉しいです。

そんな RARE1最強操虫棍 にお勧めの防具がコチラ!
青大将装備
アカムトR一式聴覚保護+4スロ3のお守り(無ければただのスロ3+防音珠【3】でおk)
これだけで、高級耳栓、心眼、鈍器使い が発動します。
空きスロット合計11個(もしくは9個)。
カスタマイズ性の高いこの防具でどんなクエストだって行けちゃいます!
銃剣【青大将】の為にあるような防具ですね。



これなら 前回 の様にオンライン部屋に突撃しても蹴られる事は無いでしょう!!















通信が切断されました。
分かってましたけどね!!(泣)


質問や感想、お待ちしてます。

この記事へのコメント

kage

衝撃の結末!
やっぱり鈍器はインパクトが大事ですからね!

切れ味の補正値もあるので、そこも計算に入れていく必要があるかと思います。
旧作の倍率のままとすると1.05 と1.2でしょうか?
攻撃力200の武器だとその差は30!
攻撃力スキルもそうですが、数値での上昇なので元の数値が低い方が倍率上昇の効果よりも恩恵が大きいということになります。

心眼付くので弾かれの心配は無いという点もあるので、属性は凄い高いのに、切れ味は緑が長く、物理も高く無いという武器に相性良いかと…
会心率が高い武器にも利くんじゃ無いかな?

相変わらず文も面白く、内容も他では扱わないような着眼点なので、楽しく読ませていただきました。
次なる個性的なスキルや戦闘スタイルの発信、楽しみにしています!

Posted at 11:04:09 2016/01/20 by クリムゾン★スター

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 衝撃の結末!
> やっぱり鈍器はインパクトが大事ですからね!
>
> 切れ味の補正値もあるので、そこも計算に入れていく必要があるかと思います。
> 旧作の倍率のままとすると1.05 と1.2でしょうか?
> 攻撃力200の武器だとその差は30!
> 攻撃力スキルもそうですが、数値での上昇なので元の数値が低い方が倍率上昇の効果よりも恩恵が大きいということになります。
>
> 心眼付くので弾かれの心配は無いという点もあるので、属性は凄い高いのに、切れ味は緑が長く、物理も高く無いという武器に相性良いかと…
> 会心率が高い武器にも利くんじゃ無いかな?
>
> 相変わらず文も面白く、内容も他では扱わないような着眼点なので、楽しく読ませていただきました。
> 次なる個性的なスキルや戦闘スタイルの発信、楽しみにしています!

ネットで話題の物をそのまま載っけてても面白くないですよね。
そんなサイトばかりなのが残念です笑
いつもコメントありがとうございます!

Posted at 17:02:48 2016/01/21 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

