2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


【MHX】完璧なる防具(スキル)×操虫棍×猟虫の組み合わせ

kage

2016/02/23 (Tue)

TOP_20160223153536c11.png

れ? もしかしてモンハン…飽きてませんか?
あ、飽きてない。よかったぁ…
今から装備紹介するのに飽きてたらどうしようかと思いましたよ。
え?私? そんな!! 全然!! どっぷり!!
ポケモン??やってないやってない!
エメラルド?ははは笑 なんの話でしょうか?
14562101150_201602231600182f6.png
(遂に1周3時間切りました)

と! いう訳で。
普段私が使っている武器、防具、猟虫を組み合わせたおすすめ装備を紹介します。




もくじ

■超万能装備ナンニデモ=アカムトR
■ハイエストグレイブ専用 麻痺乗りハメ装備
■対オオナズチ装備 火属性特化
■5スロで付けられるスキル一覧

青大将装備
武器銃剣【青大将】
防具アカムトR一式
猟虫アルジャーロン
エルドラーン

武器:ナンニデモ=青大将と一緒に担げば一切の無駄が無い防具へと変身。
合計11スロット空いているので 5スロスキル を2つ付けられる。
相手に合わせてスキルやお守りを変えればまさにナンニデモ担いで行ける最高の武具となる。

スキル:鈍器使いについてはこちらを参照。

■発動スキルの具体的な例
基本スタイル
汎用
最も使用している構成。クエストをスムーズに進められる。

対ナルガ装備
対ナルガ
ナルガクルガに追加された裂傷攻撃が辛いので5スロで裂傷無効を発動。
対セルレギオス装備としても機能する。
白疾風ナルガクルガ(二つ名ナルガ)の飛ぶ斬撃の確定裂傷も耐える。

対オストガロア装備
対オストガロア
青い粘液を食らっている状態でローリングしても骨まみれ状態にならない。
重鎧玉集めなどで高速周回をする為の火力底上げで攻撃小UP。

対イビルジョー装備
対イビルジョー
ジョーのしこふみドンで発生する揺れを無効にする耐震。
よだれで防御DOWNからのかみつきコンボで即死を防ぐ鉄面皮。

対シャガルマガラ装備
対シャガルマガラ
狂竜ウイルスを使用してくるシャガルに対して強く出れる無我の境地。
ジャンピング咆哮中暇なので砥石高速化。

■応用版(武器やお守り違い)
対リオレウス装備/対リオレイア装備
対火竜
これといって推奨スキルが無いので火耐性を上昇させるベルナの心
砥石k(略
銃剣【閃電】
武器が青大将から閃電へ。銃剣違いですね。
こちらは長いみどりゲージ+高い雷属性が特徴の武器。
スロ3でこの性能なので他の使い方もありそうですね。

対ラージャン装備
対ラージャン
対ラージャン2
こちらは武器、お守り違い。
ラージャンの咆哮は耳栓で防げるのでお守りチェンジ。
耐震はあると便利。
弱点特効は柔らかい肉質へ攻撃した時会心率が+50%になるスキル。
全身弱点みたいなラージャンにはもってこい。
舞乱棍【群】は高い攻撃+鈍器使いが発動する長いみどりゲージ

その強さはこちらの動画でも確認できます。

のように!
アカムトR一式作ってしまえばある程度のクエストはこれ一式で行けてしまうので
かーなーり、おすすめです!

ハイエストグレイブ専用装備
武器ハイエストグレイブ
猟虫メイヴァーチル
スキル状態異常+2
心眼
連撃の心得
会心撃【特殊】
乗り名人
お守り特殊攻撃6スロ3

メイヴァーチルにはエキス効果で白エキス効果大UPが付いてます。
これは会心率を+30%上昇させる物。
見切り+3と同等の性能。
これに加えて連撃の心得が発動すると
1撃目で+25%会心率が上昇。
続けて5秒以内に4連撃加えるとさらに+5%。
白エキスと合わせて会心率60%になります。

会心攻撃発生中に状態異常属性攻撃が同時に発動すると
状態異常攻撃が強くなるスキル:会心撃【特殊】

弾かれない心眼を付ければどんな相手にも麻痺を入れられます。

麻痺中に乗り蓄積値をガンガン稼ぐ為の乗り名人を付ければ完成!

お守りを持っていなくてどれかスキルを切るとしたら連撃の心得で良いと思います。

乗り麻痺乗り麻痺乗り麻痺捕獲
乗り麻痺乗り麻痺閃光玉乗り麻痺捕獲

お好きなコンボをどうぞ!

参考動画もどうぞ


火属性特化
武器ブレイズハルバート
猟虫メイヴァーチル
スキル火属性攻撃+2
心眼
見切り+1
会心撃【属性】
お守り達人10スロ1


オオナズチの肉質は 物理 < 属性 なので属性攻撃メインで戦うのが推奨されてます。
操虫棍ならスキルなしでも猟虫で会心率+30に出来るので討伐に適していると思います。

ブレイズハルバートは火属性が高く、元から会心率25%付いてるのでコンセプトにぴったし。

は気合いでなんとかしてください。


攻撃系
スキル名装飾品効果使用用途
砥石高速化研磨珠【1】砥石使用時間が短くなる
乗り名人乗慣珠【1】乗りやすくなり乗り攻防強化
飛燕飛燕珠【1】ジャンプ攻撃強化エリアルでおススメ
罠師罠師珠【1】罠調合率100%
罠を張る早さUP
笛吹き名人鼓笛珠【1】狩猟笛の旋律効果時間UP
笛が壊れにくくなる
砲術師砲術珠【1】バリスタ/徹甲榴弾/榴弾ビン砲術UP
ガンスのヒートゲージ抑制
ボマー爆師珠【1】爆弾系ダメUP
爆弾系調合率100%
爆破属性UP
耐性系
スキル名装飾品効果使用用途
気絶確率半減制絶珠【1】気絶状態を1/2の確率で無効対ゲリョス閃光等
耐震抗震珠【1】震動によるふらつき無効対ラージャン
対ドドブランゴ
対イビルジョー等
だるま無効抗達磨珠【1】雪だるま、泡まみれ無効
骨まみれも無効
対ドドブランゴ
対タマミツネ
対オストガロア等
暑さ無効耐暑珠【1】あらゆる暑さ無効
溶岩地形ダメ無効
対テオテスカトル
寒さ無効耐寒珠【1】あらゆる寒さ無効
盗み無効耐盗珠【1】アイテムを盗まれなくなる対アイルー
対オオナズチ
対ゲリョス等
鉄面皮耐防珠【1】防御DOWN状態無効対イビルジョー
対アカムトルム等
細菌研究家菌究珠【1】こやし玉効果UP
こやし玉調合率100%
爆破やられ、糞まみれ無効
アイテム使用不可無効
対ゲネル・セルタス
対ラングロトラ
対テオテスカトル
対ブラキディオス等
裂傷無効抗傷珠【1】裂傷状態にならない対セルレギオス
対ショウグンギザミ等
火耐性【小】
水耐性【小】
雷耐性【小】
氷耐性【小】
制火珠【1】
制水珠【1】
制雷珠【1】
制氷珠【1】
各耐性が15UP耐性15以上でやられ小
25以上でやられ大無効
●●の心に含まれる為
わざわざ選ぶ必要が無い
龍耐性【小】制龍珠【1】龍耐性が15UP耐性15以上でやられ小
25以上でやられ大無効
ガンナー系
スキル名装飾品効果使用用途
ブレ抑制+1点射珠【1】射撃時のブレを抑制する
貫通弾LV1追加
散弾LV1追加
徹甲榴弾LV1追加
加貫珠【1】
加散珠【1】
加榴珠【1】
毒ビン追加
睡眠ビン追加
接撃ビン追加
減気ビン追加
爆破ビン追加
毒瓶珠【1】
眠瓶珠【1】
接瓶珠【1】
減瓶珠【1】
爆瓶珠【1】
特定射撃強化変射珠【1】ボウガンの武器内蔵弾と
弓の曲射剛射の威力UP
ライトボウガン
ヘビィボウガン
クエスト遂行系
スキル名装飾品効果使用用途
隠密忍脚珠【1】モンスターから狙われにくくなる忍者
オトモへの采配名采配珠【1】オトモの攻撃/防御UP
探知千里珠【1】ペイント時に情報が増える
臨/休戦状態や向き等
寝込みを襲いたい
卑怯な人用
捕獲の見極め観察珠【1】捕獲可能なタイミングが分かる
マップ上で点滅する
とても便利
狩人生活狩人珠【1】地図なしでもマップが分かる
肉焼きが上手くなる
釣りが上手くなる
主に魚釣り用
運搬の達人運搬珠【1】運搬の移動速度UP
ある程度の高さから落下可能になる
運搬クエに便利
精霊の加護神護珠【1】確率でダメージカット地味に役に立つ
アイテム使用強化持続珠【1】一部のアイテム効果時間UP
満足感節食珠【1】飲食アイテムを使用しても
確率で減らない
マンドラゴラも可
お肉大好き肉好珠【1】生肉が食べられるようになる
生焼け/こんがり/クーラーM/ホットM
を食べると1分間強走効果
キノコ大好き茸好珠【1】キノコが食べられるようになるマンドラゴラで秘薬効果
薬草強化野草珠【1】薬草効果UP
調合成功率+20博士珠【1】調合率+20%
最大数生産弾製珠【1】調合数がランダムなアイテムが
必ず最大数生産される
そのまんまなんかーい
採取+1採取珠【1】採取回数が多くなりやすいあと3スロで採取+2
腹減り半減無食珠【1】スタミナ最大ゲージ減少速度半減※ベルナの心に付いてます
まんぷく食漢珠【1】スタミナ増加アイテム効果UP※ポッケの心に付いてます
ハニーハンター蜜占珠【1】ハチミツやロイヤルハニーが
一度に2個採取出来る
※ユクモの心に付いてます
精霊の気まぐれ祝福珠【1】ピッケル、虫網、ブーメラン、笛等
が壊れにくくなる
※ココットの心に付いてます
ベルナの心歴鈴珠【1】火耐性【小】と腹減り半減の効果
ココットの心始猟珠【1】雷耐性【小】と精霊の気まぐれの効果
ポッケの心雪花珠【1】氷耐性【小】とまんぷくの効果
ユクモの心仙湯珠【1】水耐性【小】とハニーハンターの効果


おわりに

他にも色々あると思います。例えば超会心用会心率100%装備とか。
自分発信の情報を売りにしているつもりのブログなのでその辺は割愛!

また何か面白そうな装備見つけたらこちらで紹介しますね!

おしまい。

この記事へのコメント

kage

広告回避ですか?

Posted at 19:11:00 2016/03/01 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 広告回避ですか?
くッ…!?

Posted at 15:48:07 2016/03/02 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

