2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


【ポケモン】 海外無修正版プニちゃん構築 【シンオウダービー】

kage

2016/07/26 (Tue)

ジガルデ50%

鑑No.718 ルデ
秩序ポケモン。 
カロス地方の 生態系が 崩れると 姿を 現して
秘めた 力を 発揮する らしい。

ポケットモンスター サン・ムーン 公式説明文
『ポケットモンスター X・Y』では発見されていなかった新たなフォルムが、『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場!
ジガルデは、複数の細胞のようなものでできており、それらがどのくらい集まったかによって、姿を変えるぞ!
ジガルデ10%

ジガルデ100%


そしてこれがジガルデの『脳』にあたるポケモン
ジガルデ・コア
ジガルデコア

アニメポケットモンスター XY & Z でも登場する ジガルデ・コア ですが
作中では 謎の生き物 として扱われている為
ユリーカが プニちゃん と呼んでいます。
14693265820.png

そんなプニちゃんですが
どうやら国内では規制がかかっておりワケあってあの姿に修正されているようなのです。
噂を調査していくとそこにはおどろくべき真実が隠されていました。
なんとなくゲーム系では修正前の姿を捉えた貴重な写真の入手に成功しました!!

これが!その!海外無修正版プニちゃんだ!!

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ

インターネット大会 シンオウダービー 詳細
シンオウダービー01

■対象ゲームソフト
『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』

■対戦ルール
【バトル形式】 ダブルバトル

【使用できるポケモン】全国図鑑No.001~493のポケモン
ただし、ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスを除く。

使用できないポケモンにつきまして
上記に加えて、カイリュー、バンギラス、ヒードランも使用できません。
本大会のレギュレーションは、ポケモンゲーム初の世界大会である「the 2008 Video Game Showdown」と同様のレギュレーションとなります。

シンオウダービー 使用パーティ

186.png272_2016072412005680e.png
068.png245.png
467.png036.png
最終レート:1754
勝敗:31勝 6敗 (勝率80%)
順位:119/19262位

シンオウダービー結果


パーティ説明
さて、この記事をご覧になっている方はこの6匹でどんなパーティに見えるでしょうか?
ほとんどの方がおそらくニョロトノ186-mini.pngルンパッパ272-mini.pngを主軸に置いた
雨ふらしすいすいパーティを想像されたのではないでしょうか?
雨パ同士のミラーマッチではトノルンパ以外の4匹が勝敗のカギとなるそうで。

公式大会のダブルバトル は初めてでとりあえずネットにあるサンプルパーティを参考にしました。

今回の大会では
■雨パ ■霰パ ■晴れパ ■トリルパ が強いとの事で。

私はデンリュウ181mini.pngが好きで昔から雨パを使っていたので雨パを選びました。
今回はパーティ的に空きスペースがなく連れていけなかったのですが
いつかデンリュウ軸のダブルパ作りたいですね。


さて、

今回の こちらのパーティ 偽装パーティ となっております。
大会中、実際の選出で ニョロトノ186-mini.png ルンパッパ272-mini.png1度も選ばれませんでした。

残りの4匹を見てみましょう。
068-mini.png245-mini.png467-mini.png036-mini.png
このようになりました。
一体どんなパーティなのか…?
と、その前にまずは個別紹介をご覧ください。

パーティメンバー個別紹介


068.png
ポケモン
もちもの
せいかく
プニちゃん
ラムの実
ようき
とくせい
実数値
努力値
ノーガード
197-150-101-×-105-117
HS252 B4
技構成
ものまね
ばくれつパンチ
ワイドガード
まもる

プニーwwwwプニーwwww やわかくてwwww( 胸筋 )
プニーwwwwプニーwwww みどり色でwwww( 肌 )
プニーwwwwプニーwwww ポシェットの中がwwww( バトルボックスの中が )
お気に入りねwwwww プニちゃんwwwwww


と! いうわけで!
パーティのエースにして 修正前の真の姿 のプニちゃんです。
国内用にフォルム規制された姿とは対照的に4本の腕厚い胸板 が特徴的です。
規制が無い海外でみる事の出来る 本来の姿 ですね。

パーフェクトジガルデの『コアパニッシャー』 をも超える
究極の専用技『アルティメットアブソリュートゼロ』 を使う事が出来る。

アルティメットアブソリュートゼロ
タイプこおり
分類特殊
威力
命中必中
PP
範囲敵1体
直接攻撃×
効果
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる。
相手は死ぬ。
※無修正版プニちゃん専用技


要は ノーガードものまね絶対零度 である。
・鬼火/でんじは/いばる等の状態異常から身を守るラムの実を採用。

・必中零度があるので努力値をAに振る必要がない。

・上からの零度の恐怖を与える為陽気S252。
 →それでもS117しかないのである程度のサポートが必要。

・ものまねはエメラルド限定教え技なのでそちらで用意しました。
 →この時代にジガルデは居ないはずだがアローラ地方にも現れたんだ、ホウエンに寄ってもおかしくない。

・ヤミラミやゲンガーが執拗に鬼火を撃ってくる。ラムで回復後必ずまた飛んでくる。ボーナスステージです。

・過去作解禁戦という事で零度スイクンを警戒した頑丈持ちポケモンにぶっ刺さりの爆パン。
半減されるような相手でもとりあえず爆パン撃っとけばどうにかなる。


245.png
ポケモン
もちもの
せいかく
スイクン
クラボの実
のんき
とくせい
実数値
努力値
プレッシャー
207-×-148-×-136-123
HS252 D4
技構成
ぜったいれいど
いばる
おいかぜ
まもる


元々スカーフ零度型として使っていた個体。
そのネタの為にしんそく、エアスラッシュ、アクアリングを消され零度1つで戦わされた悲しい過去を持つ。
まさか公式大会に出られるなんて本人が一番驚いているだろう。

・持ち物のクラボの実は呼びやすいでんき技(かみなり/10まんボルト/ほうでん等)で麻痺して追い風後に零度を撃てずに落ちてしまう事を避けるため。
結果として電磁波だったり追加効果の麻痺を何度も治しものまね零度コンボを成立させたのであった。

・おいかぜして零度をコピーさせたあとやることが無いので交代したいのですが交代先に負荷がかかる相手の場合、威張って片方を混乱させ運ゲーに持ち込んでました。
先制いばるの厄介さはボルトロスが教えてくれました。本当にありがとう。
カイリキーのラムが残っていた場合、カイリキーに撃つ事でA2段階上昇の爆パンコンボに繋がったので正解でした。

・まもるは相手がドーブルを出してきた場合にカイリキーがダクホをラムで回避して爆パンを叩き込み次のターンに行動出来るようにする為。


467.png
ポケモン
もちもの
せいかく
ブーバーン
きあいのタスキ
ずぶとい
とくせい
実数値
努力値
ほのおのからだ
182-×-129-142-116-104
H252 B244 DS4
技構成
ねっぷう
オーバーヒート
てだすけ
このゆびとまれ


かつてダークブーバーと呼ばれた者。
・XD乱数産個体。個体値がB30 C25 ですが問題なしで大活躍。
XD限定技 このゆびとまれ を覚えている。

・役目を終えたスイクンや相手のスカーフムクホークを前にしたカイリキー交代先。

・きせきブーバーも考えたのだが、ダブルバトルでブーバー入れてたらこのゆびを疑われると思い進化させた。
きせき個体だと雨パの並びの時に簡単に落ちてしまうのでタスキ個体でこの指の警戒心を下げた。

・てだすけ爆パン結構強かった。

・カイリキーやスイクン、ピクシーが狙われているタイミングで守らせて熱風/オバヒで圧をかける。
雨によく見たハッサムは雨下でも無補正HD252までなら乱1。H252だけなら確定1。
熱風でやけどにさせアドバンテージを何度も取った。

・このゆびとまれは先制技を撃ってくるカポエラー/ハッサム/メタグロスの攻撃を吸い特性『ほのおのからだ』でやけどにさせ機能停止に追い込んだ。
このゆびエレキブルと悩んだ結果、ハッサム/グロスに強い炎タイプとしてブーバーンが選ばれた。
ヒードランもいなかったのも相まって結構強かった。


036.png
ポケモン
もちもの
せいかく
ピクシー
アッキの実
ずぶとい
とくせい
実数値
努力値
マジックガード
202-×-133-120-110-80
H252 B220 C36
技構成
ムーンフォース
めいそう
ちいさくなる
タマゴうみ


シングル用の個体そのまま採用
害悪戦術はあまり好きではなのですがせっかく過去産が使えるとの事で。

・呼ぶ鋼は隣でブーバーンが吸ってくれるので安心して積める。
ブーバーンを採用したあとに相性の良いポケモンを探したところ目についた。

・半減でも瞑想6積みムーンフォースの威力はすさまじい。
TODを仕掛けられるので残り15分くらいまで積み続けて切ったら片側を集中狙いでコツコツ倒すのポイント。
1 VS 4の状況から覆した試合もあった。
パーティのコンセプト上、コンボが失敗すると一気に落ち込むので関係ない所で戦える強みがあった。
ほとんど場に出る事は無かったが何かしらの功績を残している。


基本的な立ち回り
068-mini.png245-mini.pngカイリキースイクン
カイリキーが守りスイクンが追い風をして相手の交代を誘いつつ2ターン目に零度をコピーする並び。
カイリキーがS117でスイクンがS123なので、スイクンが先に零度→カイリキーものまねのコンボが決まりやすい。
ものまねが決まっても焦りは禁物。
3ターン目はカイリキーに守らせてスイクンはブーバーンに交代。
4ターン目まで追い風サポートが続くので上から必中零度+オバヒを当てていく。
5ターン目で追い風が切れているのでブーバーンがこのゆびで攻撃を吸いつつ必中零度。
先にブーバーンが倒れるはずなので死に出しスイクンで再び追い風吹かせて上から威張るor零度+必中零度。

245-mini.png467-mini.pngスイクンブーバーン
事故で先にカイリキーが落ちた場合、もうあとはこのゆびで攻撃を吸いつつ素で零度を撃ちまくる並び。
零度は運ゲーと言われるが真の零度使いは如何に試行回数を稼ぐかを真剣に考えている。
相手に試行回数を稼がせてしまうプレイングはそもそも命取り。
仮にそれが零度ではなかった場合普通に行動される事を考えると 『逆に?』 零度で良かったんじゃね?って考えた方が心に余裕ができる。
1ターン目からスイクンが素で零度を当ててしまった方々 ごめんなさい。

036-mini.png467-mini.pngピクシーブーバーン
スイクンブーバーンの並びで説明した 相手に試行回数を与えた場合 どうなるかを体現した並び。
このゆびで攻撃を吸いつつほのおのからだで相手を弱体化しつつ隣で積みまくる。
例えピクシーが残り1匹になってしまったとしても逆転のチャンスがある。
2戦ほどピクシーに頼る試合があったのでちいさくなるはダブルでも強かった…。
残り時間25分程残してTOD始めた方が2名いらっしゃったが25分後に降参をしていた。
瞑想ガン積みして1ターンずつポケモンをじわじわ仕留めていく感覚は病みつき。
ピクシーの苦手なバレパンをブーバーンが吸えるので2匹の相性は抜群だった。

036-mini.png068-mini.pngピクシーカイリキー
零度をコピーする前にスイクンが倒されてしまった場合の最終手段。
カイリキーが爆パンで場を荒しつつ荒れている間にピクシーが積んでしまう並び。
暇だったからカイリキーでピクシーのムーンフォースをものまねしたら
ムーンフォースカイリキー♡ が爆誕してしまった。
美少女戦士セーラーカイリキーを前にした相手は向こうが有利対面にもかかわらず降参を選択。
月に代わってお仕置きされる前でよかった。

大会感想

久しぶりにメガシンカなしの懐かしいバトルが出来たので非常に楽しかった。
こんなふざけたパーティで勝率80%も出せたので大満足。
雨パに偽装していた為、水に強いD高め鈍足ポケモンが多かった印象。
相手が鈍足+鈍足のトリル並びだったので1ターン目から零度ものまねコンボを撃つ機会もありました。
本音を言えば『一生懸命考えて耐久調整されてきたポケモンを一撃で葬れて気持ちよかった』です。

今回、雨パ偽装という事でトノルンパを選出しませんでした。
もともと選出しないつもりでしたので、その辺で捕まえた野生産でも良いかな?と思いつつ
一応、ガチ雨パ仕様のトノルンパを用意しました。
トノルンパ01

ですが、人間の心とは弱いもの。
武器を手にしたら人はそれを使わずにはいられない。
こんな強い並び手持ちに入れてたら絶対使ってしまう!!

という事で今回の手持ちに入れてバトルボックスに登録したトノルンパはこちら!

トノルンパ02
どうせ選出しないんだから ばくれつパンチポケモン でもいいよね!
って事でわざわざ エメラルド2周 して色違い孵化エメループで用意しました。

が、別の意味で選出したい衝動に駆られました…。
PGLのトノルンパの技候補にばくれつパンチがあったら面白いなって。
当日にギリギリ間に合わせました(無駄な努力)

海外無修正版プニちゃん いかがでしたか!?
100%パーフェクトフォルムとは違った次元の強さでした。
みなさんも是非育ててみて下さい!!(エメラルドからどうぞ)




ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ


この記事へのコメント

kage

書いていて虚しくならないのですか?見てると心が痛みます

Posted at 11:13:17 2016/07/26 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 書いていて虚しくならないのですか?見てると心が痛みます
まだその段階なんですね…。

Posted at 15:40:08 2016/07/26 by るく

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

