2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


【MHXX】アイルーでもわかるダブルクロスで強化する操虫棍 猟虫レシピ

kage

2017/04/04 (Tue)

TOP_20170401224156545.png

んですって!?
また猟虫について分からない事があってこのブログに来ちゃったんですか!?
もー!しょうがない人達ですねぇ…笑
すでに色々と調べてありますよ!!
まったく…みなさん、本当に操虫棍がお好きですねぇ笑

という事で!改めまして!
MH4の頃に『操虫棍 猟虫の強化むずかしくて諦めてた人』向けにレシピを書き始めて今回で4回目!
MHXXから始めた初心者の方にもわかり易いように猟虫の育て方を書いていこうと思うので今回もよろしくお願いします!


※猟虫をモリモリ育ててもラージャンに成長させる事は出来ませんでした。

猟虫の基礎知識

猟虫には大きくわけて2種類のタイプがある
001.png
モンスターの頭に当たると気絶効果のある打撃タイプ
斬撃効果を持つ切断タイプはモンスターの尻尾を切る事が出来る。

操虫棍(武器)によって打撃タイプ 切断タイプは決まっている。
例えば最初から所持しているベルダーロッド切断タイプ の猟虫が付いています。
これがボーンロッドだと 打撃タイプ の猟虫がついており 育ててもタイプが変わることはない。

打撃と切断に分かれているだけで名前以外のステータスはどちらも一緒。
あまり気にせず 『へ~こんなんあるんだなぁ~』 くらいに覚えといてください。

猟虫は育ててレベルアップしていくと 『進化』 出来る。
002.png
『進化』 した猟虫は、より強いステータスを持ち
プレイヤーに有利なスキルを与えてくれます。

猟虫によって個性は違いますが
プレイヤーの攻撃力を上げるものからHPを大きく回復してくれるようなものまで様々です。
中には武器の切れ味を回復してくれるようなスキルも…?

エキスについて
003.png
モンスターから採取できるエキスは全部で4種類。
赤エキス:武器の攻撃モーションが強力になる
白エキス:ジャンプ攻撃の跳躍力が上がる
橙エキス:攻撃中ダメージを受けてものけぞらなくなる
緑エキス:プレイヤーの体力を回復

モンスター毎に採取できるエキスの場所は違います
例えばイャンクック場合 頭が赤 翼が白 足/胴が橙 尻尾が緑 となってます。

004.png
猟虫がエキスを採取するとこのように猟虫に色が付き
猟虫が画面外に移動してしまい見失っても左上のエキスゲージで確認できます。

エキスの組み合わせでコンボを狙え!
005.png
エキス効果については先ほど説明があった通りですが
このエキスは組み合わせる事で更に強力な効果を発揮します。

与えるダメージが1.15倍
防御力1.06倍 、耳栓ひるみ軽減発動
(トリプルアップ)与えるダメージ1.2倍、防御力1.08倍耳栓ひるみ軽減発動



猟虫に関する基礎知識はこんな所でしょうか!!
それではさっそく猟虫の育成に取り掛かりましょう!!


猟虫派生&必要素材表

猟虫派生&必要素材表
Lv. \ 猟虫名
マルドローン クルドローン
Lv.1
カラの実3 釣りミミズ3
Lv.2
竜骨【小】2 ハリの実6
猟虫派生
(必要ステータス)
ザミールビートル
アルマスタッグ
(3-1-1)
ハルキータ
ガシルドーレ
(1-3-1)
ガルーヘル
カゼキリバネ
(1-1-3)
派生素材竜骨【小】2
怪力の種1
竜骨【小】2
忍耐の種1
竜骨【小】2
釣りカエル2
Lv.3竜骨【大】1
ドキドキノコ3
竜骨【大】1
怪力の種2
竜骨【大】1
忍耐の種2
竜骨【大】1
はじけイワシ3
Lv.4上竜骨2
ドキドキノコ5
上竜骨2
怪力の種3
上竜骨2
忍耐の種3
上竜骨2
キレアジ3
Lv.5尖竜骨1
マンドラゴラ2
尖竜骨1
怪力の種5
尖竜骨1
忍耐の種5
尖竜骨1
ハリマグロ4
猟虫派生
(必要ステータス)
アルジャーロン
エルドラーン
(6-6-6)
ケーニヒゴアビートル
モナークブルスタッグ
(10-1-1)
フィルカーノ
レジナヴォランテ
(3-5-4)
ドルンキータ
ドゥンクラーブ
(1-10-1)
アルジョアーニャ
ウカドゥーレ
(4-3-5)
メイヴァーチル
オオシナト
(1-1-10)
ヴァンリエール
シナトモドキ
(5-4-3)
派生素材尖竜骨1
マンドラゴラ2
尖竜骨1
鬼人薬1
尖竜骨1
怪力の種2
ドキドキノコ3
尖竜骨1
硬化薬1
尖竜骨1
忍耐の種2
ドキドキノコ3
尖竜骨1
大食いマグロ3
尖竜骨1
ハリマグロ2
ドキドキノコ3
Lv.6堅竜骨2
マンドラゴラ1
堅竜骨2
鬼人薬2
堅竜骨2
鬼人薬1
ドキドキノコ5
堅竜骨2
鬼人薬2
堅竜骨2
硬化薬2
堅竜骨2
硬化薬1
ドキドキノコ5
堅竜骨2
硬化薬2
堅竜骨2
古代魚2
堅竜骨2
古代魚1
ドキドキノコ5
堅竜骨2
古代魚2
Lv.7獰猛な竜骨2
マンドラゴラ2
獰猛な竜骨2
鬼人薬グレート3
獰猛な竜骨2
鬼人薬グレート2
マンドラゴラ1
獰猛な竜骨2
鬼人薬グレート3
獰猛な竜骨2
硬化薬グレート3
獰猛な竜骨2
硬化薬グレート2
マンドラゴラ1
獰猛な竜骨2
硬化薬グレート3
獰猛な竜骨2
カジキマグロ2
獰猛な竜骨2
カジキマグロ1
マンドラゴラ1
獰猛な竜骨2
カジキマグロ2
Lv.8強竜骨2
鳥竜玉1
強竜骨2
獰猛化エキス2
堅竜骨2
竜玉1
強竜骨2
怪力の丸薬2
強竜骨2
獰猛化エキス2
強竜骨2
竜玉1
強竜骨2
忍耐の丸薬2
強竜骨2
獰猛化エキス2
強竜骨2
竜玉1
強竜骨2
強走薬2
猟虫派生
(必要ステータス)
グランツビートル
サルヴァースタッグ
(12-4-8)
アムルマリキータ
オスパーダドゥーレ
(8-12-4)
ヴァルフリューゲル
シナトモミジ
(4-8-12)
派生素材強竜骨2
鬼人薬2
強走薬1
強竜骨2
硬化薬2
鬼人薬1
強竜骨2
強走薬2
硬化薬1
Lv.9獰猛な強竜骨1
いにしえの巨龍骨3
秘薬3
獰猛な強竜骨1
怪力の丸薬3
獰猛な強竜骨1
怪力の丸薬3
秘薬1
獰猛な強竜骨1
冥カイコ2
獰猛な強竜骨1
忍耐の丸薬3
獰猛な強竜骨1
忍耐の丸薬3
秘薬1
獰猛な強竜骨1
メランジェ鉱石3
獰猛な強竜骨1
強走薬3
獰猛な強竜骨1
強走薬3
秘薬1
獰猛な強竜骨1
マボロシチョウ3
Lv.10重竜骨2
なぞの巨骨3
いにしえの秘薬3
重竜骨2
鬼人薬グレート3
怪力の丸薬2
重竜骨1
鬼人薬2
いにしえの秘薬1
重竜骨2
鬼人薬グレート2
強走薬グレート1
重竜骨2
硬化薬グレート3
忍耐の丸薬2
重竜骨1
硬化薬2
いにしえの秘薬1
重竜骨2
硬化薬グレート2
強走薬グレート1
重竜骨2
強走薬グレート2
大龍神カズラ2
重竜骨1
強走薬グレート2
いにしえの秘薬1
重竜骨2
強走薬グレート2
硬化薬グレート1
Lv.11獰猛な重竜骨2
幻鳥竜玉1
獰猛な重竜骨1
獰猛化濃縮エキス2
重竜骨2
大竜玉1
獰猛な重竜骨2
古龍の浄濃血1
獰猛な重竜骨1
獰猛化濃縮エキス2
重竜骨2
大竜玉1
獰猛な重竜骨2
古龍の浄濃血1
獰猛な重竜骨1
獰猛化濃縮エキス2
重竜骨2
大竜玉1
獰猛な重竜骨2
古龍の浄濃血1

【見づらい方はこちらをクリック】

虫スキル&エキススキル 一覧

虫スキル&エキススキル一覧表
バランス型
猟虫虫スキルエキススキル
(Lv.9解放スキル)
補足
アルジャーロン
エルドラーン
全パラメータ微UPトリプルアップ延長
エキス効果広域化
(広域化効果UP)
ソロからマルチまで幅広く使える
悩んだらこの猟虫
おすすめ★★★★★
パワー型
猟虫虫スキルエキススキル
(Lv.9解放スキル)
補足
ザミールビートル
アルマスタッグ
パワー小UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
赤:攻撃力小UPLv.9解放スキルなし
ケーニヒゴアビートル
モナークブルスタッグ
パワー大UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
溜め短縮
赤:攻撃力大UP
赤エキス時間小UP
(赤:斬れ味回復)
定点攻撃に限り最強
TA向き
ソロ向き
おすすめ★★★★
フィルカーノ
レジナヴォランテ
パワー大UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
赤:攻撃力小UP
赤エキス時間大UP
(赤:ジャンプ攻撃強化)
名前がかっこいい
グランツビートル
サルヴァースタッグ
(XX追加猟虫)
パワー小UP
ウエイトDOWN
移動距離DOWN
虫寄せ高速化
赤:攻撃力大UP
白:スタミナ急速回復
赤白ダブルアップ強化
攻撃型エリアル向き
赤白で回避性能1~2
↑検証中
ウエイト型
猟虫虫スキルエキススキル
(Lv.9解放スキル)
補足
ハルキータ
ガシルドーレ
ウエイト小UP
スピードDOWN
緑:回復量小UP
橙:防御力小UP
Lv.9解放スキルなし
ドルンキータ
ドゥンクラーブ
ウエイト大UP
スピードDOWN
気絶鱗粉追加(XX追加)
緑:回復量小UP
橙:防御大UP
橙:高級耳栓効果
(橙:英雄の護り)
XXで鱗粉スキル追加
橙:耳(MHX)→高耳(MHXX)
打撃タイプ+鱗粉でワンチャン?
アルジョアーニャ
ウカドゥーレ
ウエイト大UP
スピードDOWN
減気鱗粉追加(XX追加)
溜め短縮
回復量大UP
橙:防御力小UP
橙エキス時間UP
(緑:状態異常回復)
XXで鱗粉スキル追加
打撃タイプ+鱗粉でワンチャン?
アムルマリキータ
オスパーダドゥーレ
(XX追加猟虫)
ウエイト大UP
スピードDOWN
虫スタミナUP
虫狩技回収UP
橙:防御力大UP
赤:乗り効果UP
赤橙ダブルアップ発動
猟虫攻撃で
 狩技ゲージ上昇率UP
赤橙で攻撃/防御小UP
 +金剛体発動
スピード型
猟虫虫スキルエキススキル
(Lv.9解放スキル)
補足
ガルーヘル
カゼキリバネ
スピード小UP
パワーDOWN
移動距離UP
白:会心率小UP序盤最強の猟虫
物語序盤おすすめ★
メイヴァーチル
オオシナト
スピード大UP
パワーDOWN
移動距離UP
白:会心率大UP
ダブルアップ延長
(白:弾かれ無効)
白で会心率30%UP
白で心眼発動
ソロ超会心向き
おすすめ★★★
ヴァンリエール
シナトモドキ
スピード大UP
パワーDOWN
移動距離UP
属性強化(XX追加)
会心率小UP
白エキス時間小UP
(白:属性・状態異常UP)
物理<属性の相手に最適
属性特化操虫棍用
おすすめ★★
ヴァルフリューゲル
シナトモミジ
(XX追加猟虫)
スピード小UP
パワーDOWN
移動距離UP
貫通性能UP
白:会心率大UP
橙:耐震効果
白橙ダブルアップ強化
白橙強化で確認した効果
防御力UP1.08→1.15倍に強化
↑他検証中

【見づらい方はこちらをクリック】


MHXX版 猟虫レシピ 最強は誰だ!?


やっぱり万能!ソロでもマルチでも大活躍!
010.png
マイナススキルが一切ない全パラメータ微UP
3色エキスの効果時間が延びるスキル:トリプルアップ延長
エキスを持ってくると同じエリアにいるハンターにも効果を与えるスキル:エキス効果広域化
さらに!その効果を底上げしてくれる広域化効果UP付き!!!

もちろん緑エキス(回復エキス)も広域化されるので仲間の回復なんかもできちゃいます。

巷では狩猟笛より高速でスキルを与える事から虫笛と呼ばれております。
せっかく強化された狩猟笛が可哀そうな呼び名ですね。


定点攻撃ならお任せ!!超特大モンスターには こいつだ!!
011.png
TAをするような 達人クラス のハンターさんに 朗報 です。
モンスターの 頭 に張り付き 赤エキス のみを採り続ける事で
攻撃力を大きく上げてくれる パワー型のあの猟虫が超パワーアップして帰ってきました!
なんと…赤エキスを採ると 斬れ味が回復 します。
何を言っているのか分からないと思うが つまりそういう事だ。
定期的に赤エキスを採るこのスタイルと超シナジーしてますね。

延長系スキル(ダブル/トリプルアップ延長) が無くても
頭に張り付いて 赤エキス のみを採るだけなので
” いつもの ” 狩技 『エキスハンター』 を外して
攻撃系の狩技を装着する選択肢もでてきますね!



猟虫を 相手の ゴール(白エキス)に シューーート! 超☆会☆心
023.png
会心攻撃の時のみ攻撃力が爆発的に伸びるスキル『超会心』
この猟虫に育てるだけで 会心率が30% も上昇 するので
『弱点特攻』『見切り』『連撃』などのスキルと組み合わせると
簡単に 『超会心』 を狙う事が出来ます。

この他にも 『属性会心』 『特殊会心』 のような
会心攻撃で有利になるスキル でも活躍します。
エリアルスタイル+操虫棍 の強力な 『乗り』 に加えて
状態異常による拘束閃光玉などの無限ループを使い一人でハメる事も可能です。



現在 作成中。。。。
しばらくお待ちください


その他検証 データ集 準備中



おわりに

まだまだ検証していない事が多いので更新は続きますので今作(ダブルクロス)でもよろしくお願いします。
ツイッターやってます。狩りのお誘いまってます→【管理人のツイッター】





感想や質問はコメント欄にてお待ちしてます。
猟虫について検証してほしい事があればそちらもコメント欄でお待ちしてます。
拍手ボタンは押されると管理人のモチベーションが1上がります。

この記事へのコメント

kage

今作の猟中に関する、虫を成長させる前に把握しておきたい一通りの情報が揃っていて大変助かりました!
猟虫交換も出来るようになったのでこのページを参考に色々な虫を育てていこうと思います。



Posted at 06:43:15 2017/04/08 by

この記事へのコメント

kage

4の頃からお世話になっております。
今作もわかりやすい記事をありがとうございます!
参考にさせていただきます♪

過去記事も拝見させていただきました。
お身体には十分ご自愛くださいませ。

Posted at 16:58:28 2017/04/18 by のん

この記事へのコメント

kage

グランツビートルの赤白ダブルアップ強化の回避性能アップはトリプルアップになっても付与されるのでしょうか?それともダブルアップ時のみ付与されるのでしょうか?

Posted at 20:30:43 2017/04/19 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> グランツビートルの赤白ダブルアップ強化の回避性能アップはトリプルアップになっても付与されるのでしょうか?それともダブルアップ時のみ付与されるのでしょうか?

トリプルアップになっても反映されますよ!
コメントありがとうございます♪

Posted at 12:05:59 2017/04/26 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 4の頃からお世話になっております。
> 今作もわかりやすい記事をありがとうございます!
> 参考にさせていただきます♪
>
> 過去記事も拝見させていただきました。
> お身体には十分ご自愛くださいませ。

わぉ!あの頃のレシピを読んでた方にも新しい発見があるような記事になるよう更新を頑張ります!!
コメントありがとうございます♪

Posted at 12:28:13 2017/04/26 by るく

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 今作の猟中に関する、虫を成長させる前に把握しておきたい一通りの情報が揃っていて大変助かりました!
> 猟虫交換も出来るようになったのでこのページを参考に色々な虫を育てていこうと思います。

そう言って貰えると嬉しいです!これからも更新頑張ります!
コメントありがとうございます♪

Posted at 12:29:13 2017/04/26 by るく

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:47:05 2017/05/01 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

