2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


【MHXX】村☆10ラストの高難度クエストまとめてクリアしました!

kage

2017/04/26 (Wed)

055.png

うですか!クエスト消化してますか!?
今回はプレイ日誌的なアレです。

トップ画像のアイルーちょっとだけ浮いてますよね。
特別なオトモスキルのエーラの術 (配信オトモのハッピーが持ってます)を付けると何故かアイルーがちょっとだけ浮くのです!!(大嘘)
浮かせるやり方は自分で考えてみて下さい。

使用した装備(全クエスト共通)

054.png
みんな大好き ネセト一式!!
これに聴覚保護6達人3スロット3の良おま!
武器はこれまたみんな大好き真名シリーズの操虫棍(防御+60/スロット3)
汎用性高いですよね。この防具。

ネセト一式で発動する護石系統倍加
お守りが 聴覚保護12達人6スロット3 に強化。
このお守りのスロットに 匠珠【3】 を入れて匠8に倍加。

これまたネセト一式で発動するスキル加点+2
現在のスキルが聴覚保護14 達人8 匠10 になり
・耳栓
・斬れ味レベル+1
が発動します。

斬れ味が心配だったので足に 匠珠【3】 をセット。
腰に 匠珠【1】 防音珠【1】 をセットして
・高級耳栓
・斬れ味レベル+2
まで発動させました。

これが今回のベースとなる防具になります。
空きスロット10で色々工夫しながら攻略していきます。

見た目は アーティアR 一式 と合成してます。

高難度:モンスターハンター 攻略

047_20170426083439a67.png

村クエスト:上位という事ですが、高難度のクエストだけはG級のモンスターが登場します。
最大強化したG級防具でも ワンパンでHP1/3持ってかれるので油断するとあっさり 乙ります。
下位、上位、G級と強さが分かれてますが
私はG級の場合は 耐性系のスキルを重視 してます。
攻撃系のスキルを盛るよりは生存率を伸ばして確実にクエストを成功させる方が
時間をかけて失敗→再戦 の流れよりも
さらに時間をかけて成功 の流れの方が短い時間済むので初見のクエストは大体そうしてます。

高難度:モンスターハンターでは
・リオレウス
・ティガレックス
・ナルガクルガ
・ラージャン
と モンスターが雄たけびをあげてハンターをひるませてくる咆哮が弱いモンスターがそろってますね。

お守りを少し変えて聴覚保護5 研ぎ師2 スロ3 を使用し
・耳栓
・斬れ味レベル+2
・耐震 (ラージャン対策)
・ベルナの心 (火耐性小UP/腹減り半減/リオレウス対策)
・砥石高速化

を発動させて挑みました。

vsリオレウス
閃光玉で撃ち落としてひたすら頭を攻撃
vsティガレックス
残りの閃光玉を投げてひたすら頭を攻撃
vsナルガクルガ
罠を駆使して討伐。怒りモード化咆哮時にはしっかり頭に連撃。
vsラージャン
耐震のおかげで足元がしっかりしてた。基本的には後ろ足を攻撃。尻尾に回復エキス有

高難度:覇者の証明 攻略

048.png
・獰猛ラギアクルス
・ブラキディオス
・獰猛リオレウス
※ブラキディオスと獰猛リオレウスは同時に出現します

でました。魔法使いラギアクルス。それも獰猛化してますねぇ…。
このクエストだけ2乙してます。
それもこれもこの魔法使いの3連サンダガ Lv.MAX を立て続けに食らったせいです。
もともとラギアクルスが苦手なのもあったのですがダブルクロスにて魔法使い化。
物理攻撃よりも魔法攻撃メインになり近接殺しとなりました。
マジか⁉ マジで⁉ マジだ!!!! Show Time 状態。
手も足も出ないルーティンで息も詰まっちゃうから!!!

どれも咆哮【小】なのでお守りを変更
聴覚保護5 研ぎ師2 スロ3 を使用し
・耳栓
・斬れ味レベル+2
・龍識船の心 (龍耐性小UP/細菌研究家/ブラキ対策)
・ベルナの心 (火耐性小UP/腹減り半減/リオレウス対策)
・砥石高速化

を発動。

vs魔法使い獰猛ラギアクルス(2乙)
罠を使い切りました。単体だったらボウガンでチクチクしてる所を…ぐぬぬ…おのれディケイドォォォ!!
ネセト一式が雷耐性-10なのでネコ飯で消しときました。
vsブラキディオス + 獰猛リオレウス
まさかの同時狩猟クエスト。もしかしてと予感はしていたものの前回のモンスターハンターがすべて連続狩猟だったので油断してました。
けむり玉を忘れてきたのでそりゃあもう乱戦乱戦。
しかし、魔法使い戦で一度も使わなかった閃光玉が15個もあったのでとりあえず投げて当たらなかった方と戦う戦法。
ブラキの爆破属性で固定ダメージが稼げるかも…という期待から体力の多い獰猛レウスをうまく誘導して同士撃ちを狙いました。
先に倒れたのはブラキでしたがその後すぐに獰猛レウスも討伐。ブラキ君が頑張ってくれました。

高難度:龍歴院からの挑戦状 攻略

049.png
・獰猛ジンオウガ
・ラージャン
・シャガルマガラ
※獰猛ジンオウガとラージャンは同時に出現します

懐かしいクエストですね!MH4の村最終クエスト 団長からの挑戦状と同じ構成。
但し、G級個体に加えてジンオウガは獰猛化とする。
禁則地での戦いになるので罠が使えません。
では昔ながらの方法で…おねがい!ラージャン!

ベースの組み合わせに加えて装飾品を使用し
・高級耳栓
・斬れ味レベル+2
・耐震 (ラージャン対策)
・砥石高速化
・見切り+1(おまけ程度)


vs獰猛ジンオウガ + ラージャン
基本的には体力の多い獰猛ジンオウガを攻撃しつつラージャンのビームに誘導。
ラージャンは動きが単純なのでターゲットカメラを向けとくだけ。
獰猛ジンオウガも帯電状態になるまでは動きが単調なので積極的に攻撃していく。
充電中のジンオウガは攻撃チャンスなので下がってる頭へコンボを叩き込む。
ジンオウガが帯電状態になったらとにかく逃げる。ラージャンにまかせつつチャンス時に攻撃を入れる。
魔法使いラギアクルスと違い雷攻撃の威力は低め。良心的。
残ったラージャンはじっくりコトコト。
vsシャガルマガラ
これまた個人的には得意なモンスター。
ジャンピング咆哮中は砥石タイムですが地雷攻撃があるので注意。砥石高速化しといてよかった。
後ろ足切ってるだけで終わります。尻尾に回復エキス有

高難度:ギルドからの挑戦状 攻略

050.png
・獰猛ディアブロス
・獰猛セルレギオス
・獰猛イビルジョー
個別に出てきますがそれぞれが獰猛化個体。
一撃が重いような敵はイビルジョーだけですが、それぞれのタックル攻撃には強烈なスタン属性がついてます。
タックル→ピヨピヨ→追撃→追撃には注意しましょう。
獰猛イビルジョーの唾液で防御が低下したら忍耐の種で回復します。

ベースの装備に装飾品を使用し
・高級耳栓
・斬れ味レベル+2
・耐震 (イビルジョー対策)
・裂傷無効 (セルレギオス対策)
・見切り+1 (おまけ)

を発動させました。

vs獰猛ディアブロス
足を攻撃してれば終わります。
vs獰猛セルレギオス
足を攻撃してれば終わります。
vs獰猛イビルジョー
足を攻撃してれば終わります。

高難度:ダブルクロス 攻略

052_20170426101252160.png
・獰猛ディノバルド
・獰猛ライゼクス
・獰猛タマミツネ
・獰猛ガムート
・バルファルク

クエストタイトル通りのダブルクロスを象徴する看板モンスター勢揃いです。
しかもG級獰猛化個体に加えて古龍参戦ですって!!
村クエストラストを飾るにふさわしい相手ですね!

ベースの装備に装飾品を使用し
・高級耳栓
・斬れ味レベル+2
・ベルナの心 (火耐性小UP/腹減り半減/ディノバルド対策)
・だるま無効 (タマミツネ/ガムート対策)
・見切り+1 (おまけ)

を発動させました。

最初は4属性を対策するのキツくないか!?って事で
龍気活性(HP2/3で全耐性50状態+龍属性やられ)も視野に入れましたが属性ダメージ半減させた所で物理攻撃のが多いモンスターばかりだったのと
耐性を上げて防げるのは火属性やられ、雷属性やられ、水、氷属性やられだけなので
タマミツネの泡、ガムートの雪だるまを防いだ方が生存率が高いと判断。
HP2/3を維持する自信もなかったのでライゼクス対策を切ってベルナの心&だるま無効を選びました。

vs獰猛ディノバルド
尻尾を体の右から突き刺すように攻撃してくるスピードが獰猛化するとほぼノーモーションになります。
ネセト+ベルナで火耐性+25なのでダメージは低め。
尻尾大回転斬りですが焦らないでください。獰猛個体の尻尾大回転斬りは溜めが異常に長いのでちょっとした攻撃チャンスです。何度か繰り返してると3回目くらいで大ダウンが取れたりします。ギリリリリリリリ…と音が消えてきたら攻撃が飛んでくるのでしっかりと回避。

vs獰猛ライゼクス
罠を全部使用。防具スキルでの対策を切ってるので罠、乗りをしっかり狙っていきました。
空中から尻尾を地面に突き刺し広範囲の放電攻撃後→突き刺した場所より少し下がって着地するのでそのタイミングでジャンプ攻撃をいれました。

vs獰猛タマミツネ
泡まみれにならないのでゴリ押し。
尻尾が弱点部位なので後ろに回り込みながら狙います。
なるべく正面を避けて立ち回ります。
後ろ足に回復エキス有

vs獰猛ガムート
ボーナスステージ。
胴体に回復エキス有

vsバルファルク
今作の看板メインモンスター。
ここまで閃光玉を温存していたので15個使えます。
閃光やられが異常に長いモンスターなので15個使いきるまでに倒せました。
基本的に腹下に潜り込み前後の足を攻撃→転倒したら頭or尻尾へ。
正真正銘、最後の最後なので全部位破壊してやりました!!


というわけで!!
056_201704261058202ad.png
村クエスト全部クリアしました!!やったね!!

053.png
そして同時にこれまで連れ添ってきて沢山サポートしてくれたオトモのレベルが99に!!
ありがとー!!そしてありがとー!!

私が今回連れてきたオトモはこちら!
057.png
体力を回復してくれる 真・回復笛の技
狩技ゲージを増やしてくれる 応援笛の技
毒状態を回復してくれる 解毒・消臭笛の技
モンスターを拘束!シビレ罠 落とし穴の技

余計な行動は抜いておくと無駄にゲージを消費しないので必要な時に必要な行動をとってくれるようになります。
何度も命を救われました。

普段はここに、こやし玉の技/超音波笛の技/(私がニャンターの時は)応援ダンスの技を入れてます。
ムダが一切ない超優秀な完成形オトモアイルーです。

スキルは共通で
反撃サポート上昇の術(行動確率がUP…ほぼ確実に行動するようになる)
に加えて防音/防風/防御UP大。
笛を吹いたり罠を仕掛けてる最中に咆哮や風圧でキャンセルされても1回の行動と判断されるので次の行動可能な時までおあずけになるのを防いでくれます。

おわりに

村クエストの高難度クエストという事で!
G級モンスターのソロ討伐で挫折する方も出てくると聞き私がクリアした時の例をメモとして残してみました。
秘薬を12個、閃光玉15個、罠4個しっかり持ち込めば難関なクエストも達成できるので頑張ってください!


スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

